FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
PR PROMOTION

気になる白髪に自然な黒さを補う。
干場も惚れた「花王のブローネリライズ」が凄かった!

Sponsored by KAO

「白髪が伸びてきたけど、美容院になかなか行けないときってどうしてます?」

とある日の打ち合わせ終わり。FORZA STYLE編集部の美容担当、立原に相談を持ちかけた編集長の干場。

FORZA STYLE編集長の干場義雅

干場:知り合いから聞かれているんですよね。白髪が気になるけど、忙しくて髪を染めに行くことができない。それにヘアカラーを頻繁に繰り返すと髪の傷みが気になるので、回数を減らしたいらしいんです。僕は人前に出るという職業柄もあって2週間おきくらいに美容院に行ってしまうので……。ホームケアで白髪を目立たなくできるようなアイテム、あります?」

立原:白髪、イヤですよねぇ。それならすごくいいものありますよ! コレ、花王のリライズ。ちょうど打ち合わせ前に、自分で使うために買ってきたばかりなんです。

取り出したのは花王の「ブローネリライズ白髪用髪色サーバー(染毛料)」。2018年の発売以来、大人気というアイテムだ。

干場:リライズ?

立原:はい、商品名は「ブローネリライズ白髪用髪色サーバー(染毛料)」。もともと「リライズ」として4年ほど前に発売になったんですが、最近「ブローネリライズ」って名前が変わったんです。「ブローネ」っていう昔からあるブランド、そのグループに入ったからだそうですが……。一般的には「リライズ」で通じると思います。

干場:そういえば、見たことあるなぁ。どういったものなんですか?

立原:リライズは100%天然由来の着色成分「黒髪メラニンのもと(ジヒドロキシインドール)」が白髪を黒く染める「染毛料」なんです。実は私も発売当初から4年以上使い続けていまして、身近な友人知人などに勧めてます。

干場:4年以上、それはすごいヘビーユーザーですね! どうやって使うんですか?

立原:シャンプーのあとに使います。

干場:お風呂上がりとか?

シャンプー後、髪から水がたれてこない程度に水気を切ってから使用。

立原:いえ、バスルームの中でシャンプー後の濡れた髪に使えるんです。適量を手に取って髪に馴染ませて、そのまま5分おいたら洗い流すだけ、というもの。髪全体に使えるんですが、私の場合は次に美容院に行くまでのつなぎ的な意味合いで使用しているので、白髪が目立ってくる生え際やつむじまわりを中心に塗布しています。

干場:じゃあトリートメントとかコンディショナーとかを使う前のタイミングで、これを使えばいいってことですね。しかも5分だけって短くないですか? 

立原:そうなんです。放置時間の短さや、お風呂の中で使えるっていう手軽さがいいんですよね。私は子どもと一緒にお風呂に入るんことが多いんですが、先にリライズを塗ってから子どもの髪や身体を洗ったりしているとあっという間です。それから「お風呂場が汚れちゃった〜」って感じたこと、一度もないんです。使用したあとすぐに洗い流せば、落とせるそうです。

ピンポン玉大程度を手のひらに出し、白髪の根元部分からつけていく。使用時は付属の手袋をつけることをお忘れなく。量の目安は、ショートヘアでピンポン玉3〜4個分、セミロングヘアでピンポン玉約5個分。

干場:お風呂上がりのバスタオルとか服とかに色移りしません?

立原:そういえば……全然気になったことなかったです。使ったすぐあとに白いTシャツとか、とくに意識せず着てました(笑)。

干場:なるほど〜、立原さんがリピートしている理由がわかりますね。お風呂場で使って白髪が目立たなくなるってありがたいですよね。

立原:ちなみに一点だけ注意があって……。最初に使用するときは1週間に3回程度、すぐに白髪を隠したい場合は3日間連続で使うといいそうです。

干場:最初は3回連続?どうしてですか?

立原:リライズは、1回めの使用では白髪の色がさほど変化しないんです。私も初めて使ったときは「全然黒くならない……」って正直がっくりしました(笑)。でも、使い始めは3回連続で使うように説明があったので、騙されたと思って次の日も使ってみたら、「あれ?なんだか白髪が目立たなくなってきたかも……」って。そしてその翌日も使ったら、白髪が気にならなくなったんですよね。

干場:へぇ、不思議ですね。白髪が好みの色に色づくまで3回使うことがポイントなんですね! その後はどれくらいの頻度で使えばいいんですか?

立原:その後は1週間に1回程度です。目立ってきたな、と感じたタイミングで使えばいいと思います。

干場:色は黒だけですか? 

立原:黒だけなんですが、リライズは使うたび髪の表面に定着して自然な黒さを補っていくので、見た目に自然な印象になるのもいいんですよね。さらに、仕上がりの違いで「ふんわりタイプ」と「まとまりタイプ」があります。私はくせっ毛で量が多いので「まとまりタイプ」を使用していますが、髪の毛がぺちゃんこになるのが悩みという方や男性は「ふんわりタイプ」が好まれているようですよ。つけかえ用も販売されているので、お財布にも優しいっていうのもいいですよね。

※1週間以内に3回使用。元の髪色、髪質、白髪の量等で仕上がりは異なります。

干場:なるほど〜。聞けば聞くほど手軽で良さそうですね。早速、相談してきた知人に「リライズ」お勧めしてみます。
 

〜2週間後、編集部にて〜
 

干場:そういえば、先日教えていただいた「リライズ」。知人が「これはいいっ」ってめちゃくちゃ喜んでて、一気にまとめ買いしたそうです(笑)。

立原:本当ですか!? それは良かったです。

干場:実は僕も気になって使ってみたんですが……。いろいろ聞いていたのに、改めて使ってみてビックリしました! シャンプー後だから手軽だし、お風呂場も汚れないし。なにより仕上がりが自然で白髪が目立たなくなって……。

立原:そうなんですよね!

干場:ツンとしたニオイもないし……。僕も美容院行けないときのために、何本か常備しておこうと思ってます。

立原:干場さんも気に入ってくださったのは嬉しいですね! 男性は髪が短い方が多いから、もみあげなどの白髪が目立ちやすいですから……。白髪が気になる方は「ブローネリライズ」ぜひ一度使ってみていただきたいですね。

左:ブローネリライズ白髪用髪色サーバー(染毛料)<まとまり仕上げ>、右:同<ふんわり仕上げ>155g 各2970円。約1.2倍量が入った「つけかえ用」(190g、2970円)も発売されている。(価格はすべて税込)

【提供元】
花王 0120ー165ー692

Photo:Ikuo Kubota
Text:Yukari Tachihara

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE