ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
コミュ力向上エクササイズ

【後編】住みたい街、トップ2を発表!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

住宅総合サイト「SUUMO(スーモ)」が毎年発表している「住みたい街ランキング」。

いよいよ関東部門のトップ2をご紹介していきます。

第2位 吉祥寺

第2位は4年連続トップ3を守る影の王者、吉祥寺

JR総武線各駅停車・中央線と京王井の頭線が乗り入れており、圧倒的なアクセスの良さも誇ります。特に京王井の頭線は終点かつ始発駅であるため、乗ってしまえばいくら寝ても大丈夫!というお疲れのビジネスマンに人気なのかもしれません……。

意外と知られていないのが、吉祥寺は東京23区ではないことです。東京都武蔵野市に位置する吉祥寺は、名前が知られ過ぎているあまりに23区内にあると勘違いしている人も多いようです。

ちなみに筆者も田舎出身ですので、上京した時はこのことに驚きました(笑)。

©Getty Images

第1位 横浜

栄光の第1位は横浜です! なんと4年連続トップという他を寄せ付けない強さです。

埼玉が大宮なら神奈川は横浜。JR各線と京急線、東急東横線・みなとみらい線、相鉄線に横浜市営地下鉄と、私鉄が特に充実しています。

赤レンガ倉庫、ランドマーク、港の見える丘公園など、日本屈指のデートスポットでもある横浜。歩けばどこもお洒落で、東京駅や新宿駅へ電車で25~35分ほどなのも人気の理由です。

日本一人口が多い市町村の横浜市。住んでみたいという人だけでなく、すでに住んでいる人からのラブコールも集めたであろう納得の第1位です。

 

いかがでしたか? 納得の順位や予想外の順位もあったのではないでしょうか? あくまで「住みたいランキング」ですので、実際の住み心地ではまた違ったランキングになるかもしれませんね。

Text : FORZA STYLE







COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5