FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

ニットとスニーカーは女性受け度、高し。 秋デートのためのスニーカーコーデテク3選

男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

緊急事態宣言が明けて、ようやく対面でのお仕事や飲み会の兆しが見え始めてきた今日この頃。気兼ねなく……とまでは言えないにしても、人を誘って出かけよう、なんてことも増えてくるのではないでしょうか。そう、すなわちデートです。

というわけで今回の「大人の男のスニーカー選び」では、秋のデートにおすすめのスニーカーを取り入れたコーデをご紹介。いくつかのアイテムを取り上げて、スニーカーを合わせるテクニックを見ていきます。

自粛期間だっておしゃれを忘れなかった、余裕あるオトナの男の魅力を身に付けちゃいましょう♡

ニットジャケットを取り入れたスポーティーなコーデなら……

まずは、秋の立ち上がりにオススメしたいアイテム、ニットジャケットを取り入れたスニーカーコーデです。画像はモデルのヨハネネス・ヒューブルの着こなしです。

©gettyimeges

柔らかい着心地と気軽に羽織れる気軽さがウリのニットジャケットに、テーパードを効かせた細身のネイビーパンツを合わせたこちらのコーデ。ジャケットは腕をまくり、パンツはくるぶしを見せながらロールアップすることでバランスの良い、スポーティーな印象に仕上がっています。

スポーティーな着こなしにスニーカーを合わせるのはスタンダードですが、ここで注目したいのはそのスニーカーが上質なレザースニーカーである点です。革靴のようなフォーマル感のあるレザースニーカーを足元に合わせることで、柔らかな印象のニットジャケットとスポーティーな細身のパンツの着こなしのバランスが取れ、こなれ感まで生まれるのです。

スニーカーだからこその、スーツをドレスダウンする上級テク

続いてはスーツとの合わせ方。スニーカーはスーツのような堅いイメージの服装をドレスダウンして、デートやパーティなどプライベートなシーンでも取り入れられるようにする力を持っているんです。

©gettyimeges

例えばこちらはオーランド・ブルームによる、無地のネイビースーツの着こなし。足元を除けばビジネスシーンの定番の服装ですが、なんとここで合わされているのは、あのナイキのスニーカー「ダンク」。都会的なスーツに、ストリートなバッシュが掛け合わされることで、ベーシックなコーデがスポーティーかつモードな着こなしに変化しています。スニーカー1つで、意外なドレスダウンが見事に成されたコーデですね。

こういったスーツのイレギュラーな着こなしの際は、アイテムや色を盛りすぎないのがポイント。全身をワントーンでまとめることで、知的さや上品さが損なわれないのです。

ニットのワントーンコーデの抜け感はスニーカーで演出

最後はデヴィッド・ベッカムによるネイビーのワントーンコーデを見ていきましょう。先程のオーリーと同じくネイビーのワントーンですが、スーツとはうってかわって柔らかい印象のニットがコーデの中心です。

FORZA調べでは女性はゆるっとしたニット姿の男性がとにかく大好き! 本格的なアウターがまだ必要ない今の時期は、一枚でさまになるニットを着こなすのにぴったり。女性人気の高いアイテムで相手の女性をキュンとさせちゃいましょう。

©gettyimeges

ワントーンでまとめ上げられ、知的で洗練されたカジュアルスタイルに仕上がっているこちらのコーデ。このコーデの流石!なポイントは、コーデの中心であるネイビーの重く見えがちという難点が、スニーカーのつま先とソールに取り入れられた白によって上手くバランスが取られているところです。ワントーンコーデにほどよい抜け感を出したい、という時にはこういった足元の変化が効果的。まさにスニーカーの出番です。

アウターがないと心もとない……。そんな方でもこんなスタイルなら、十分に秋デートの勝負服として挑めるので、安心してチャレンジしてみてくださいね!

 

いかがでしたか? 今回の「大人の男のスニーカー選び」では、シンプル&ベーシックなセレブたちの着こなしから学ぶ、スニーカーコーデを3つご紹介してきました。ぜひこの秋、スニーカーをうまく取り入れたコーデをデートで活用してみてくださいね!

これまでの「大人の男のスニーカー選び」で紹介してきたことも要チェックですよ!

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE