FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION VIDEO

【季節の変わり目】この時期におすすめのメンズコーデって?【ユキちゃんのひとりごと】

日本の服飾業界の重鎮として活躍している、ファッションアドバイザー・赤峰幸生氏。御年77歳でInstagramのフォロワーは3万5000人超、服飾のみならず、アートや歴史の分野にまで及ぶ博覧強記で、老若男女を問わずたくさんの方々に支持されています。

そんな赤峰氏が皆さまのお悩み相談に乗る動画シリーズ、「ユキちゃんのひとりごと」。いつもの赤峰氏よりも親しみやすく、基本から応用まで幅広い分野にわたって、ファッションに悩める皆さまからのコメントにお答えしています。

そして今回のテーマは「今の時期のコーデ」! 暑さが影を潜めかなり過ごしやすくなりましたが、油断すると少し肌寒くて……なんて毎日着る服に悩んでしまいますよね。

ということでそんな迷えるダンナ方を救うべく、「この時期って何を着ればいいの?」という疑問をピックアップして解決していきたいと思います。

印象を決めるトップスは?

まず全身を考える時に一番最初に考えがちなのがトップス。

ⒸGetty Images

この時期におススメなのは、ずばりタートルネックです! タートルネックというとどうしても厚ぼったく、冬に着るイメージを抱きがちですが、あるポイントを意識すればこの季節にとっても重宝するんです。

そのポイントとは、生地。コットンやウールなど、少し軽めの生地を選ぶことがおススメです。首にまとわりつくような感触も軽減することができますよ。

ガンクラブチェック/ⒸGetty Images

シャツを着たい!という方はガンクラブチェックを選びましょう。ガンクラブチェックとは、2色以上を使用した格子柄のこと。英国風な柄として親しまれていますよね。ウールのポロシャツなどもおススメです。

もう少し寒さが増して来たら、カシミヤのニットやアーガイルのセーターなどを着ても良いですね。

体温調整に大事なアウターは?

次は実用性も兼ね備えつつ、印象も大きく左右するアウターのおすすめです。

コートを着るほどでもないけれど、トップス一枚では肌寒いというこの季節。アウターは、コーデュロイのジージャンや、レザージャケットをおススメします。

ⒸGetty Images

トップスの時に触れたガンクラブチェックのジャケットも、シンプルなトップスと合わせるだけで秋らしさを演出できます。少し寒さのある雨の日などは、トレンチコートを着るのもGoodです!

トラウザーズから靴まで、下半身コーデ

そして気になるのが足元コーデ。「頭寒足熱」というように下半身を暖かくすることで快適に過ごすことができます。

ここですべてに共通するポイントがベージュ。秋はベージュや茶色を身につける方が多いと思いますが、それは大正解。ブラウン系のアイテムは秋にぴったりですよね。

ホーズやシューズにはベージュ系トーンのものを持ってきましょう。オフホワイトのスニーカーなども、秋らしくておススメです。

外見の大部分を占めるトラウザーズにももちろん注意を払います。おすすめはコーデュロイ。コットンもありですが、ここでもベージュ系を選ぶとよいです。

ⒸGetty Images

それでもやっぱり全身のポイントは色合わせ、ベージュやブラウンとの色合わせを考えてスカーフを取り入れると秋コーデの完成です!

「ちょっと色が寂しいかも」なんて時は淡いブルーのシャツを合わせて、ブルー×ベージュの色合わせを楽しんでみてください。ブルーの他にもベージュには何色が合うか……なんて考えるのも楽しそうですよね!

ⒸGetty Images

まだまだ冬には遠いこの時期だからこそ楽しめるコーデをお届け致しましたが、いかがでしたか? 絶妙なグラデーションを楽しむのが秋の入り口ファッションの醍醐味。

風邪をひかないように暖かさにも気を付けつつ、すぐに終わってしまう秋しかできないコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

///ユキちゃんのスタイリング添削///
ご応募はコチラ

ユキちゃんにスタイリングを添削してほしい方、ご応募お待ちしています。あなたのスタイリング写真を、ユキちゃんも心待ちにしていますよ!

⭐️メンバーシップ動画を見るには、下記の「メンバーになる」からお申し込みくださいませ。

【FORZAメンバーシップ@YouTube ご案内!】

もっとユキちゃんにファッションを教わりたい! という熱い声にお応えして、「ユキちゃんのひとりごと」などを楽しめる会員様限定の動画コンテンツをお届け!

チャットやコメントで使えるオリジナル絵文字も4種類ご用意。リアルタイム視聴やコメントなどで、思う存分に目立っちゃってください。

メンバーになる >

※遷移先で「メンバーになる」が表示されない場合は、PCでアクセスしてみてください。
※「メンバーになる」とは? → コチラをご参照ください



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE