FASHION こじラグ

【エルメスの肌触り極上!なポケットTシャツ】サラサラな着心地に感動して、まさかの3枚買い!

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

フランスのブランドだからってトリコロールで揃えなくても…

さて、215回目は また舞い戻って「エルメス」のポケT。以前 清水ダイブして気に入りすぎていたものをお買い足ししました。

最初の出逢いはソルド。なんとも言えないサンドベージュのようなカラーリングに惹かれてダイブしたんですが、そのサラッサラな肌触りに感動!

緯糸に強撚糸を使うことで表面にシボを出し、日本においては「綿ちぢみ」とも呼ばれているコットンクレープジャージー素材を採用しているんですが、恐ろしく細番手の糸で織っていても肌にまとわりつきづらく、高温多湿な日本でも涼しく爽やかで とにかく快適なんです。

汗を掻いても早く乾き、不快指数が皆無に等しいのが嬉しくて、後にネイビーも"色ち買い"。

しばらくこの2枚をレギュラー使いしていたんですが、2枚買ったら3枚目が欲しくなるのが 人の常。まずは、もう少し明るいブルーを加えてみました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

前の2枚は夏に一枚で着る想定だったので 大きめサイズを買いましたが、このときはインナー使いしたくて、Sをチョイス。

これがまた快適だし、ニットなんかを着た際に襟や裾からチラッと見えるブルーがたまらない!

こりゃ、青系以外にもあったら重宝しそうだなって ピンクも買い足してみることに。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ピンクが好きなのは、先日の#服魂ライブでバレたと思うんですが、足元にピンクのスニーカーを履いたときなんかにインナーにもピンクを着て、ほんの少しだけチラッと覗かせたいなぁなんて思って、こちらもSをチョイス。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さすがにインナー使いで、一枚だけで着ることはないので これくらい派手でも問題ナシです。

で、ここまでダイブして気づいたんです。ブルーとピンク… 青と赤……

色は薄いけど、これで白が揃ったらトリコロールだ! エルメスといやぁフランスのブランドなんだから、3色揃ってなくちゃ具合が悪りぃ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

というわけで、全然意味の分からない使命感に駆られて、白も買い足すことになりました。

白なんて すぐ汚れるから、基本的には そこまで高額なものをダイブすることはないんですが、まぁ着てみたら最&高だし、「好きすぎて3枚、トリコロールで揃えたんだよね」なんて話のネタになれば、ギリ元は取れるでしょうし。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ただ、これに関しては Sじゃなくて、MかLを買っとけば良かったような気も…。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

とりあえず、「自由」「平等」「博愛」な感じは出たかな。って、パックTじゃないんだから…と自分にツッコむ(笑)。

1枚の定価4万超えで、1枚、2枚、3枚…と、番長皿屋敷のお菊さんよろしく 数を数えているうちに背筋にツゥーっと汗が垂れ、5枚の総額を考えたら目眩がしそうですが、気がついたらこのTシャツもアップデートを遂げ、肩部分のステッチ仕様が変わってしまったようで、すでにディスコン(廃番)。

あとで欲しかったと後悔しても手に入らないので、結果オーライということにしておきます。アホの極みっ!

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE