WATCH 時計、見せてください!

【モリッツ・グロスマン編】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は続々投稿が増えており、ついに2万7千件を突破!!

毎日素敵な投稿をして下さる皆さんに感謝です。最近は「#腕魂買い」や「#腕魂開封の儀」なども増えてきていて嬉しい限りです。みなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

今回ははじめてこの連載で「MORITZ GROSSMAN:モリッツ・グロスマン」をご紹介させていただきます。

モリッツ・グロスマンはドイツ高級時計の聖地であるグラスヒュッテの発展に大きく寄与した19世紀の伝説的時計師=モリッツ・グロスマンの名を蘇らせたブランドですよね。

当時と同じ手作業にこだわった時計づくりを特徴とし、ムーブメントはもちろん、外装部分もほぼすべてがハンドメイド。そしてその各部のつくりの美しさがとにかく圧巻なんだよ!と、福田さんが教えてくれました。

そんなモリッツ・グロスマンの「#腕時計魂」に投稿された素敵な写真5選を早速ご紹介します!

最初にご紹介するのはd.denise_acrさんの投稿「アトゥム・エナメル」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@d.denise_acrさんのInstagramより

スイスの名門ドンツェ・カドラン製のグランフー・エナメル、美しいですよね。

世界限定で25本しかないモデルですから大変希少です。41㎜のサイズ感は貫録があり、腕元で抜群の存在感を放ってくれるでしょう。

次にご紹介するのはkaz.suzuki1997さんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@kaz.suzuki1997さんのInstagramより

こちらは2020年に発表になった「ハマティック・ヴィンテージ」です。

ロゴも通常のモリッツ・グロスマンのモデルとはちがうヴィンテージな雰囲気なのがいいですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@kaz.suzuki1997さんのInstagramより

裏側からはモデル名にも由来する、双方向に機能するハンマー振り子式自動巻き上げ機構が見えます。これで時計好きなら何杯でもご飯が食べられますね!

次にご紹介するのはice.8596さんの投稿「アトゥム エナメル ジャパン リミテッド」です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@ice.8596さんのInstagramより

日本限定のこちらも世界25本限定。とっても綺麗に撮影された一枚、背景は畳でしょうか。時計と絶妙にマッチしています。モリッツ・グロスマンといえば、手作業で焼かれたブラウンバイオレ ットの針が美しいのも特徴ですよね。

続いてice.8596さんの別投稿をご紹介。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@ice.8596さんのInstagramより

こちらはモデル名の記載がなかったのですが、エナメル文字盤がすごく美しいモデルですね。

無駄なものが一切なく、引き算の美学を感じます。懐中時計を思わせるデザインですね。

最後にご紹介するのはmoritzgrossmannさんの投稿。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@moritzgrossmannさんのInstagramより

そう、なんとモリッツ・グロスマンオフィシャルアカウントが#腕時計魂をつけて投稿してくださいました!

私もブティックにおじゃました際にこのエナメル文字盤にステンレススティールという珍しい組み合わせの「コーナーストーン」東京限定モデル、見せていただきましたよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブレスレットにつけかえてもすごく素敵なんです!

モリッツ・グロスマンの時計たち、いかがでしたか? 播磨坂にあるブティックがまたとっても素敵なのでぜひ訪れてみてくださいね!

先日取材させていただいた際の動画はこちらです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、インスタグラムもフォローをお願いします!



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


連載

連載をクリップ

COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE