FASHION エディターヤナカのこじラグ

【清廉なエルメス】爽やかで、女子ウケ抜群な真っ白スニーカー「オリンピック」

自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

春の陽射しと、ポカポカ陽気にピッタリな清潔感あふれる一足!

さて、207回目も まだ続けられそうなので「エルメス」。オールホワイトのスニーカー「オリンピック(Olympic)」です。

2020年の秋冬にはソールを進化させ、オレンジ色のアウトソールに変化を遂げ「ブーメラン(Boomerang)」と名前が変わりましたが、これはその前にリリースされていたもの。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ソールに至るまで 見事に真っ白です。ただ、ソールに幾何学的に刻まれている、「よく見たら H」なモチーフは一緒。

値段は いまリリースされているものより だいぶ安かった気がします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

って、このコも いまだおろさず新品のまま…。

#服魂ライブ などでもお話ししてますが、春が訪れると白いスニーカーが履きたくなって いろいろ探し歩いては買うを繰り返してますが、中学校指定だった白いスニーカー、とくに入学時に買わされて一瞬だけ履かされたジャガシグ(ジャガーシグマ)がヤングトラウマとなっているのか、なかなか巧く履きこなすことができません…。

ベタなところでいうとスタンスミス、コモン プロジェクトやスパルウォルト、ホカオネオネなんかにも手を出していますが、どれもそんなに履いていない……。儚い。

だったら買うなって話なんですが、清潔感あって爽やかだし、女子ウケも良い。

冬の間はどうしても、重厚で暗い色のシューズを履くことが多い反動で、あたたかい陽射しとポカポカ陽気になると、軽快で涼しげな白いスニーカーが欲しくなってしまうんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

白は汚れが気になるなんて言われますが、最近はケアアイテムも充実していますし、細かなシボが入った雄仔牛のレザー「ヴォー・エプソン」は汚れがつきにくいのに加えて、傷にも強く、耐水性も高い!

天候も気にせず、履くことができるってことで、まずは欲しい物リストに追加されました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そして、スニーカーの中で最もブランドらしさをアピールするサイドの部分には「よく見たら H」なデザインはあるものの、「クイック」や「トレイル」みたいに はっきり「H」とは分からない感じがイイ!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さらに、ヒールのブランドロゴも刻印だけで色は付けられてないので、パッと見では どこのスニーカーかは ほとんど分からないのもイイ!!

そこにシビれる! あこがれるゥ!!

ということで どうにも欲しくなって今回も清水ダイブ。我が家のシュークローゼットに招き入れることになりました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あくまでローテクなので、スポーツブランドがリリースするような履きやすさには届きませんが、エルメスのスニーカーってインソールと内側に至るまでブランドが誇りとしてるレザーが張られているので、足入れするとメチャクチャ気持ちイイ。

確かにスニーカーを買う値段としては高額ですが、"スニーカー見えする革靴"くらいに考えれば、買えなくもない。そんな言い訳してたら何足も何足も買うハメに…。

このまま履かないのは儚いので、白色のスニーカー履いて アスファルトを蹴って、わたしは駆けて行くことにします。何処か遠いところまで……

戻って来られるかな?

Photo:Shimpei Suzuki
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE