FASHION ― 靴のことを教えて、祥子先生!

【失敗しない革靴の選び方って?】靴のプロ 祥子先生に訊く、正しく靴を買う方法

2021.1.16 2021.1.16
2021.1.16
FORZA読者が日ごろから疑問に思っている、意外と簡単そうで難しい靴の知識についての質問を、42ND ROYAL HIGHLANDの美人スタッフ鳥海祥子さんを先生としてお招きして回答・解決していくという新連載がスタート! 聞きたくても なかなか聞けなかった質問をお持ちしています。

スタッフのアドバイスを参考に、足のカタチやサイズを正しく理解しよう

ビジネスシューズの基礎知識を、紳士靴の専門店「42ND ROYAL HIGHLAND(フォーティセカンドロイヤルハイランド)」の鳥海祥子先生に、女性目線でご指導頂きながら 学んでいく企画「靴のこと教えて、祥子先生」。第2回めは、革靴の正しい買い方、失敗しないビジネスシューズの選び方についてです。(*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています

FORZA:祥子先生、いきなり大人気です!とっても評判良いですし、また編集部へ質問が届いてますので、ご紹介させていただきますね。

24歳のサラリーマン 男性からです。「いままで何足か革靴を買ってきましたが、ブランドごとにサイズが異なるのか、合う靴と合わない靴があって、合わない靴は自然と履かなくなり無駄にしています。試着でのやり取りがどうも苦手なので、ネット通販で買ったりもしていたんですが、きちんと選べているのか分かりません…。もう失敗したくないので、正しい靴の選び方と買い方を教えてください」

というわけで、失敗しない靴の選び方と、正しい買い方を教えてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:まず、ご自身の足の形やサイズを知るためには、靴の専門店や百貨店、靴の扱いに長けたセレクトショップなどに行くことをオススメします。そこで働くスタッフは、靴や足についての知識が豊富ですし、希望を言えば 見合った靴を提案してくれます。

FORZA:でも、スタッフとのやり取りや、試着が苦手という方も多いです。

祥子先生:革靴のフィッティングは とても重要なポイントですから、最初は思い切って飛び込んでみてください。気軽に聞いてみれば、皆さん きっと丁寧に対応してくれるはずです。サイズが合わない靴を履き続けるよりも、全然楽だと思います!

FORZA:確かに。自分の足なのに、意外に知らないことって多いですもんね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:自分の足のカタチを知ることができれば、後々スムーズですし、自分に合った靴を手に入れることができます。

ちなみに、足の型にはいくつか種類があるのですが、日本人に一番多いのが「エジプト型」で、6割くらいいらっしゃいます。「エジプト型」は親指が一番長く、他の指は小指に向かうにつれて短くなるため、親指から小指に向かって斜めに見えます。

続いては3割ほどいる「ギリシャ型」。 こちらは人差し指が一番長く突き出ていて、そこから小指に向かって短くなっていきます。

もうひとつは「スクエア型」で、親指から中指までがほぼ同じ長さで、薬指、小指へと短くなっていきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:これらの足の型を基本に、甲の高さや足幅の広さ、土踏まずがない扁平かどうかなどもあります。このような自身の足の特徴を、靴を履いてみる前に知っておくと、履きやすい靴を知れたり、後々 靴を買う際にも役立ちますので、スタッフさんに見て貰いながら相談してみてください。

FORZA:今回も丁寧で分かりやすい! やっぱり、サイズも測った方がいいんですか?

祥子先生:もちろんです。自分のサイズを正しく把握していなかったり、勘違いなさっている場合もあります。それに初めて購入するブランドやメーカーの場合、木型によっては大きくフィッティングが異なる場合もありますので、必ず測ることを推奨しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:普段履いてるサイズと全然違〜う、なんてときもありますね。

祥子先生:スニーカーのサイズとも異なりますので、申告されたサイズと1〜2サイズ違ったといったケースもよくあります。

FORZA:そうなると、あまり信じられませんね。では、必ず測るようにしましょう! ちなみに 測って貰うときに気をつけるべきことはありますか?

祥子先生:購入する靴を履くときに着用するであろう手持ちのソックスを履いてくるか、持参することを推奨しています。ソックスの厚み次第で、思っている以上にフィット感が変わりますから。

FORZA:夏と冬じゃ履く靴下が違うから、履き心地も変わってきますよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:もし忘れてしまっても、お店には試着用のソックスをご用意していますので、スタッフに近いものがあるかどうか聞いてみてください。

FORZA:さすが! シューズ専門店。サービスが充実しています。これはネットでは味わえません。他に注意するポイントってありますか?

祥子先生:試着した際は鏡に映った姿で確認なさると思うのですが、Tシャツにハーフパンツでスーツ用の靴を試着した場合は、レングスやシルエットのバランス、色合わせなどイメージし難く、結果 後日再来店なんていうケースが稀にあります。

そうならないためには、合わせるであろう服、せめてパンツは穿いてきて頂いた方が間違いないと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:合わせるパンツの裾やボリューム感との調和って大事ですもんね。

それと、よく靴を買うのは、「一番足がむくんでいる夕方が良い」なんて聞きますが、やっぱり守るべきですか?

祥子先生:あくまで通説だと思います。足のむくみ方や むくむ時間は人それぞれで異なりますので、一概には言えません。

普段一日靴を履いたときにキツく感じる時間を意識してお店に来て頂いて、計測してみても良いかもしれません。

FORZA:通説なんですね。そういえば痛飲した明くる日は朝が一番むくんでる気がします……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:もし、いままできちんと計測せずに、キツめだったり、緩めの靴を履いていたという方は、しっかりフィットした靴を履くことによって、疲労感もかなり変わるはずです。

それと、靴が足にかけていたストレスも減るので、汗の量も減って蒸れなくなり、匂いも軽減されるはずです。

FORZA:足臭いのも治っちゃう!?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:計測したサイズや自分の足型を見ながら、足に合う革靴を選んでいただき、まずは実際に履いて、かかとのフィット感を確かめてみましょう。隙間ができて、歩いたときに かかとが浮いてしまうことがないか、逆にキツめで当たって痛いところがないかを確認してください。

そして、靴紐をしっかりと締めて、足の甲へのフィット具合も少し歩いてみて感じてみましょう。

キツめだと足の甲、または指の上側が当たる感覚があると思います。履いた瞬間は それほど気にならないかもしれませんが、長い時間歩くと疲労感を覚えたり、痛む場合もあります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:革靴って、「サイズが大きいものより、履きはじめは少々キツく感じるくらいが良い」なんて言われることがありますけど、実際は?

祥子先生:もちろん、革には伸縮性がありますし、靴本体と靴底の間である"中底"と呼ばれる部分にはコルクが入っていて、使い込むことで沈んでいきますので、履いていくうちに足にフィットし、多少ゆとりも生まれます。

しかし、フィッティングして自分の足のカタチやサイズに合ったものは、最初から快適で、長く履いていても緩くなりすぎるようなことは あまりありません。たまに、よく沈むブランドのものもありますが…。そこはスタッフに聞いてみてください。

ともあれ、なるべく最初から適正なサイズとカタチの靴を選んだ方が良いと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

FORZA:本日もありがとうございました! めちゃくちゃ参考になりました。次は 購入して履いた後のメンテナンスなどについて質問したいんですが、続きはまた今度。まだまだ質問をジャンジャンぶつけていきますので、よろしくお願いします。

さて、こんな素敵な祥子先生に靴にまつわる質問がありましたら、FORZA STYLEの無料会員登録をして頂き、コメント欄からドシドシお寄せください。登録も質問もお待ちしています!

Photo:Shimpei Suzuki
Edit:Ryutaro Yanaka

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

鳥海祥子
42ND ROYAL HIGHLAND スタッフ

15歳から声楽を学び、数々のコンクールで受賞。勉強のため1年間イタリア・ローマへ渡るうちに一念発起して、革靴業界へ転身。42ND ROYAL HIGHLANDでスタッフとして働き、販売に加え、靴磨きや靴づくりも学ぶなど真摯な取り組みが評価され、各方面からの信頼も熱い。2021年よりFORZA STYLEにて「祥子先生」に就任。靴にまつわる質問に答えていく。

【問い合わせ】
42ND ロイヤル ハイランド 代官山
渋谷区恵比寿西1-34-29 シェラ代官山ビル1F
03-3477-7291
営業:12:00〜20:00
定休:水曜(祝日を除く)
https://www.42nd.co.jp

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.2.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO