ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE アネキの辛口家電批評

【口臭、歯垢トラブルともおさらば!?】 できる男のための最新歯ブラシを発見!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
アニキが親しみを込めて「アネキ」と呼ぶファッションモデルの倉本康子さん。BSーTBS「おんな酒場放浪記」のナビゲーターでおなじみの酒豪美女の顔とは別に、実はインテリア通や家電通としても有名。今、もっとも気になる家電をアネキが試し、その実力を批評する新連載。アネキならではの目線で人気家電をぶった斬ります! ちなみにこの連載は毎月2回、アネキことヤッコの日=8日、そしてアネキとも親交の深いアニキ(ニーサン)の日=23日に公開予定。
Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:今回の家電って、もしかして充電しているこれかな?

編集タッチー :正解! アネキ、これなんだと思います?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:なんだろう。ペンケースに見えるけど家電だよね…。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:では、開けてみよう。あれれれ、ちょっと硬い?慣れてないから?よし、オープン!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:うわー、電動歯ブラシ!

編集タッチー:そうなんです。こちら今年10月に発売になったばかりの電動歯ブラシ「オーラルB iO」 です。

アネキ:あー、CMでみたことある。

編集タッチー:「Oral-B by Braun」の電動歯ブラシはこの新製品を入れて5シリーズあるんです。既存の4シリーズはブラシが丸型回転や3D丸型回転なのに対し、新製品のオーラルB iOでは丸型回転にプラスして遠心マイクロモーション™技術など最新のテクノロジー搭載。5シリーズの中で一番高機能なんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:なるほど、見た目からしてデザインのつや消し感がオシャレで、エグゼクティブのための電動歯ブラシって感じだね。その遠心マイクロモーション™って、どんな技術なの?

編集タッチー:遠心マイクロモーション™は、リニアモーターカーと同じ原理を電動歯ブラシに再現。磁気のエネルギーを精密にコントロールして、ブラシの毛先までパワーを届けるんですって。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:よくわからないけど、このブラシがすごいらしいってことはわかった(笑)。

編集タッチー:この技術によって、歯を包み込んで磨く丸型回転に加えて、ブラシの毛、1本1本までもが振動するそうです。手磨きのときと比べると歯垢除去力は99.7%もアップ。歯垢の蓄積まで防いでくれるんです。

ライター國見:アネキ、普段のオーラルケアは?

アネキ:普段の歯磨きは電動ではない普通の歯ブラシと、フロス、ジェットウォッシャー。それに、1カ月1回ホワイトニングをして、半年に1回歯石を取りに行っているくらい。今まで電動歯ブラシも何回か使ったことがあるんだけど、結局面倒くさくなって。手で磨くほうが早いかなって。

ライター國見:さすが人気モデル! すごいちゃんとケアしてますね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:まずは新しい電動歯ブラシ試してみないとね。スイッチオン! うわー、この電源ボタンの下、ホワイトって表示されてる。

編集タッチー:その部分はスマートディスプレイになっています。このオーラルB iOには、①標準クリーンモード、②やわらかクリーンモード、③歯ぐきケアモード、④ホワイトニングモード、⑤しっかりクリーンモード、⑥超やわらかクリーンモード、そして⑦舌クリーニングモードと、7つのモードの切り替えができるんですよ。

アネキ:そんなにあるんだー。歯医者さんで歯のホワイトニングを定期的にやっているけど、電動歯ブラシでできるならいいね。

ライター國見:歯周病とかで悩んでいる人には、歯ぐきケアモードややわらかクリーンモードで、しっかりケアできそう。

アネキ:では、磨いてみるねー。電動歯ブラシって、歯にブラシをあてるだけでいいんだよね。手動の歯ブラシに慣れていると電動ブラシでもついつい手を動かしたくなっちゃう。

編集タッチー:アネキ、それは任せてください。この電動歯ブラシにはスマート押しつけ防止センサーがついているんです。ブラシの少し下の部分が緑色に光っているのわかりますか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:鏡を見るから待って。わかる、今、緑に光っているー。

編集タッチー:そう緑は力加減が適切に磨けている証拠です。このLEDが白に点滅すると力が足りなくて、赤になると押しつけすぎなんです。

アネキ:なるほど、これなら、電動歯ブラシ初心者でも大丈夫だね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:歯の裏側も磨きやすい〜。簡単簡単ー。奥歯もあてるだけでいいからラクだねー。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:あれスマホ出してどうしたの??

編集タッチー:実は、先ほど公式の無料アプリ「Oral-B」をダウンロードしたんです。見てください。今、青く光っているところが磨いている歯になります。

ライター國見:すごい! 歯ブラシの動きに合わせて青いところが移動してる!

編集タッチー:オーラルB iOには、人工知能ブラッシング認知機能がついていて、歯全体を16のエリアに分割して、歯の外側と内側、噛み合わせ面のどこをブラッシングしているか検知してくれるんですって。だから「歯の表面は磨けているけど、裏面に磨き残しがある」もわかるんですよ。さらに、ブラッシングを始めてからの経過時間も表示します。今、1分41秒経過しましたね。この電動歯ブラシは磨き時間は2分でいいんです。

ライター國見:3分間磨かないといけないのは、普通の歯ブラシだけなんだ。

編集タッチー :2分たったようなので、終了してスコアを見てみましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:あれれ、カバー範囲71パーセント。磨き残しが結構あるんだー。「やり残した箇所があるようです。次はしっかりブラッシングしてください」ってダメだしされちゃった(笑)。アプリに言われると、次は絶対磨き残しないようにって思うね。

ライター國見:この機能、子供にもいいかも。いつもテキトーで磨き残しがあるから。アプリでチェックできると「次こそは!」ってやる気になってくれそう!

アネキ:ゲーム感覚で歯を磨こうっていう気になるね。

カメラマン恩田:歯を磨くの苦手だから、これ欲しいですね。

編集タッチー:世の女性方、彼氏やご主人へのクリスマスプレゼントにいかがですか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:ブラッシングスコアではちょっと磨き残しはあったみたいだけど、舌で触った感じ歯はツルツルー。前歯の裏って磨くのが難しいけど、すっごいツルツルになった!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:歯ぐきも引き締まっていい感じー。コロナで毎日マスクつけているから、歯磨きも雑になりがち。たまに、ゴマが挟まったままとかね(笑)。でも、これなら歯ブラシをあてるだけで歯科クリーニングをしたような磨き上がりになる。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:飲んで帰ってきたときもいいよね。酔っ払ったら、こんな感じになって帰宅して……、

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:歯磨きは横にザクザクするだけだったからね。電動歯ブラシがあれば、ちゃんと磨けそう(笑)。でも、ちゃんと充電までできるかな。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

編集タッチー:アネキ、今日も素晴らしい小芝居をありがとうございます(笑)。こちらの充電スタンドはマグネット式でポンと置くだけでOK。酔っ払っちゃって、その日は充電を忘れちゃったとしても、3時間の充電で最大12日間(1日2回、2分のブラッシングの場合)も作動するから心配いりませんよ。最初に手にとってもらったケースのまま充電もできるから、電動歯ブラシをケースにしまっておきたい人にもいいですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アネキ:おぉぉ、この振動がコリにいい感じー。

編集タッチー :アネキ〜、電動歯ブラシですよ。酔っ払って、間違わないでくださいよ〜(笑)。

今回ご紹介した商品はこちら

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

歯科クリーニングレベルの磨き上がりを自宅で実現できる電動歯ブラシ。歯を1本1本包み込んで磨く丸型回転に、ブラシ1本1本を振動させる技術で、高い歯垢除去率を実現。オーラルB iO9 オープン価格/Oral-B by Braun

【問い合わせ】
ブラウンお客様相談室
TEL:0120-136343

Photo:Ryouichi Onda
Text:Kaori Kunimi
Edit:Yukari Tachihara



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5