FASHION ― つぼウォーク

いい季節になったことだし、お気に入りのBarbour/バブアーを探しにいこうか。

2020.10.24 2020.10.24
2020.10.24
お気に入りの1着は意外と身近に潜んでいるのかも?ということで、カメラマンO坪がゆる~くお送りする一人お散歩企画です。てくてくお散歩しながらファッションのあれやこれやをつれづれにおしゃべりしております。まったりお洒落を楽しみたい、そんなアナタにオススメです。コメントもよろしくお願いしますm(_ _)m
 

どうも。カメラのO坪です。初のひとり散歩。いな、ウォーキングです。天の声さん曰く「つぼウォーク」というそうです。なんともいなたい……いろいろ混ざっちゃうのが出版社のいいとこでして。20何年やってますけど、写真も動画も文章も媒体もミックスジュースみたいになってきました。ま、ゆるくやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

動画のほうのOPとEDにはなんとなんとINORANさんがフォルツァの為に書き下ろしていただいた曲を使わせてもらっております。「Don’t Bring me Down」しびれます。原曲をぜひお聴きください。感電します。

さてさて、ファッションを楽しむいい季節になってきましたね。世の中なんやかんやありますが、いいたいことも言えないそんな世の中じゃ、アレなんで、ひとりブツブツしゃべりながら歩いてみようと思っております。歩こう歩こう、私は元気、デェェス!

先日British wax-jacket marketの山岸さんが中目黒のシューリペア屋のThe Garageさんでポップアップストアをやるというので遊びにいってきました。

以前から何度か開催されていて気になっていたのですが、ようやく足を運ぶことができました。山手通り沿いからきゅっと奥まったところにあるお店構えが、すでに味わい深いです。なにやら奥から、上質な昆布出汁のようなかほりが漂ってきます。これは大好物な予感から確信まで一瞬。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ちょっと久々にお会いした山岸さんは、ずっと引きこもっていたそうですが、お元気そうでなによりです。行者やらモンクな雰囲気が漂います。こと、バブアーの話になると、もうやめられないとまらない立板に水な山岸さん。辻説法のはじまり。はじまりはいつも雨。変わらぬ姿にほっとしますね。

ビンテージもいいのだけれど、ディテールもいいのだけど、私が気になるのは状態とサイズ感です。それさえはまれば、現行もビンテージもBorderなくなるんですよね。まあ、縁を楽しんでおります。的確なサイズ感を瞬時に見抜く、山岸さん。もう、任せましょう。

ビンテージあるあるで、ポケットから小銭シリーズ。先日シモキタで購入したバーバリーのハリントンジャケットからはポッケの奥から10セント出てきました。DIMEです。ポッケの中破れていたんで、腰のあたりから突然出てきました。今回試着させてもらったポケットからは8円出てきました。円です。なんか得した気分になりました。だいたいアメの袋とか、ガムの袋とか、バンドエイドのカリカリになった袋とか出てきますよね。そういうところ、楽しいんですよねぇ。なので小銭が出てくるのは大当たりです。話が脱線しました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

天井からぶら下がっていたコム・デ・ギャルソンとルイスレザーのロングレザーコート、すごかったですねぇ。畏れ多くて、下ろしくださいって言えませんでしたね。また話が脱線。

The Garageのお二人には、目黒で行ったビンバブ密会(ビンテージバブアーを囲むファンミーティング)に潜入取材をしたときにお目にかかっていたんです。さすが着こなしが違うな、と思っていたので、また再会できて嬉しい限りですした。

オーナーのシバヤさん、「バブアーは7枚持っています」、とおっしゃっていたけど、羅列してもらったのを数えたら完全にセブン超えてました。バブ愛が溢れておりますね。何度みても読めない、覚えられない、100年前の木型で作ったグレーサイッチなブーツ、オリジナルブランド立ち上げたんですって。GREUSAICHEゲール語で靴、っていう意味なんですって。たぶん覚えました。素敵でございました。山羊革、トロトロでした。今度試着しに行こう。

ではまたどこかで。

今回伺ったのは、
ブリティッシュワックスジャケットマーケット
お問い合わせはこちらまで、Instagramもぜひ!

The Garage
東京都目黒区中目黒3-1-4山の手コーポ102
TEL 03-6303-4886
Instagramもチェック!

Photo/Video/Text:Naoto Otsubo
Video Edit: Kabuto Ueda
OP&amp:ED使用曲
INORAN ニューアルバム「Libertine Dreams」
より「Don’t Bring Me Down」

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.11.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO