FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【ブルネロクチネリ】ノスタルジーで即買いした、無骨なブーツ

2020.10.2 2020.10.2
2020.10.2
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

履き込んだらカッコ良さそうなのに、なぜか……

さて、183回目は「ブルネロクチネリ(Brunello Cucinelli)」のトレッキングブーツをモチーフにしたような編み上げブーツです。

そろそろ涼しくなってきましたので、「#靴魂(くつたま)」にブーツネタなんかもポストして頂きたく、ブーツネタを仕込んでみました(笑)。いいかげん靴ネタが枯れてきました……。

このブーツを手に入れたのは、だいぶ前。出逢った瞬間に、あるブランドの懐かしいブーツを思い出し、ノスタルジーに浸ってしましました。

そのブーツとは、アンダーカバー(UNDER COVER)が2003年春夏にパリコレデビューした「SCAB(瘡蓋)」のコレクションで発表されたもの。このシーズンは、パリコレデビューまでのドキュメンタリーをフォトグラファー富永よしえさんが密着して撮影し、『relax』に掲載されるんですが、そこでジョニオさんやスタッフの方々が履いていたブーツがとにかくカッコ良かった!

おそらくドコかのトレッキングブーツをモチーフにアレンジさせたブーツだったんですが、量産されたものは 誌面に載っていたブーツとは程遠く…、琴線に触れず。26〜7歳だった僕らは その元ネタを探し求めて、神保町界隈のアウトドアショップをくまなくウロウロしていました(笑)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

結局、らしいものに出逢うことはなく、他にも買うものが多過ぎたため 忘却の彼方に追いやっていましたが、ある日このブルネロクチネリのブーツを見て、当時思い描いていたものに近くて嬉しくなり、迷わず清水ダイブしてしまいました!

時間がだいぶ経っているので、思い出補正もかかっていますが…、靴の側面を保護するためサイドプロテクター的なレザー使い、ノルウィージャン製法を模したウェルトの感じ、ボリュームがあってグリップ力も高そうな無骨なソールの組み合わせが 完璧でした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかも、アッパーがネイビーのシボ革。これが黒だと重すぎてハードすぎるし、ブラウンのソールとも相性が良い。

革の質に関しては、ブルネロクチネリですから問題なし。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

これをガシガシ履き込んで、カタチも崩れ出し、ボロボロになってきたらカッコいいんだろうなぁ、なんて思ってから早や幾歳……。まだタグも付いたままで箱に納まり、眠っている。

あの頃のように勢いでクラストパンツ穿けたり、革パン穿けるなら合わせてみようってなもんですが、最近は軍パンですら遠のいてるし、ウールパンツか、下手したらイージーパンツ、スウェットなんて日もあって。

じゃあ夏にショーツで、なんて思ってもウンザリする暑さでブーツどころか靴下すら敬遠する毎日。

あぁこれじゃ履かない、儚い運命を辿ってしまいそうなんで、ここは一念発起。固定概念を取り除いて、スウェットパンツで紐緩めに履く感じでノンビリと育てることにします。ジジィになる頃にはイイ感じに味出てるかなぁ。

Photo:Shimpei Suzuki
Edit:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO