ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 干場の「エコラグ」

最高級コットンの滑らかさがたまらない「クロスクローゼット」のTシャツ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

自分が着たいと思える究極の無地Tシャツを作りました

1年前までは、10年ぐらいにわたって GAPの3000円のストレッチTの白と黒を買っては 5cm裾を短くして着てきました。お直し代が 2000円だから、結果 5000円……(苦笑)。だったら、自分の理想の一枚を作った方が良いんじゃないか!と思って作ったのが、このTシャツです。

世界中の素晴らしい生地を多くの人に届けたいという想いから、原材料の調達から生地の開発、そしてプロダクトの製造まで一貫して行う新進気鋭のブランド、「+CLOTHET(クロスクローゼット)」がこだわったのは、やはり素材でした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Tシャツ各7000円(税抜)

最高峰の超長綿の中でも初摘みの綿だけが名乗れる「スビンプラチナム」を使用することで、シルクのような光沢としっとりとした手触りになり、洗濯機で洗ってもヘタレないのがキモ。

首の空き加減や袖の長さ、胴回りなど何度も修正しバランスにこだわり、袖を後付けで前振りにしたので腕も動かしいやすいんです。

レギュラーとビッグシルエットを作り、2日間で1000枚というヒットに! 大人のTシャツは、体型にあった白と黒の無地があれば十分です。

ちなみに、今年はサトシが Vネックを作り、僕が違うタイプのTシャツを作ることに! めちゃくちゃいいので、ぜひご注目を!

【問い合わせ先】
クロスクローゼット
03-5770-5274

Photo: Ikuo Kubota(OWL)
Text:Mariko Ikeda(re*colabo)

6冊目の書籍が発売しています。洋服から、ジュエリー、腕時計、ライフスタイルまで。僕が日頃から愛する大人の男女におすすめしたいブランドの逸品について書いています。読んでない方はぜひ!

干場義雅が愛する
「究極のブランド100+5」(日本文芸社)



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5