HEALTH ― NEWS

下町ロケットならぬ下町マスク!? 小さなストレッチパンツ工房の技術が生んだ、洗えるマスクが快適すぎる!

2020.3.18 2020.3.18
2020.3.18

フィット感も肌触りもバツグン、もう普通のマスクには戻れない!

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻化している中、広島県福山市にある小さな老舗ストレッチパンツメーカー「TAKUMIBA」が、とある製品を開発しました。その名も「洗える超伸縮フィットマスク」。

 
2枚入り1000円(税込)

トリコットという伸縮性の高い特殊な素材を使っているので、顔にふんわりフィットしながらスキマなくフィット。マスクを長時間つけていても耳が痛くなりにくく、洗って繰り返し使用できます。不織布のマスクにありがちな毛羽立ちもなく、ふわふわすべすべなめらか。フィット感がすごいので、花粉対策としても頼りになるし、眼鏡が曇りにくいというオマケもついて、まさに驚きの付け心地。

 

このマスクが誕生したのは、必要な人にマスクが届かず怒りさえ湧いてくる現状の中でスタッフが発した、「うちでマスク作りましょうよ」という言葉がきっかけでした。

普段からストレッチパンツを作っているので、素材がある、そして扱いが難しいその素材を美しく縫製する設備もスタッフも揃っている。さらに、代表の藤井さんは、前職時代の経験からマスクの企画開発のノウハウもある。「これは私たちTAKUMIBAがやるべきことじゃないか!」と社員全員が感じ、開発に着手するまでには、そう時間はかからなかったのです。

 

アパレルの工場は現在一年でもっとも忙しい時期。しかし、まだまだマスクが足りない現状に、パートスタッフも含め「TAKUMIBA」全員が一生懸命ミシンを踏んで、発売に漕ぎつけたといいます。デザイン、裁断、縫製、仕上げ、出荷までの全工程を一ヵ所で行うワンストップ工房だからこそ、着想から発売までを短期間で実現することができたのです。

 

現在はフリーサイズ・白1色のみ、使用を繰り返すと生地が内側に丸まってしまう、ウイルスを防ぐ実験は未実施、という課題はあるものの、必要な人にマスクを届け、一日でも早く日常を取り戻せるように、と佃製作所もびっくり「TAKUMIBA」の熱い想いが具現化されたこの製品。想像をはるかに超える反響があり、即完売と再販売を繰り返しています。

キッズ用サイズやカラーの追加も検討中で、まだまだ進化は続きます。マスク不足に悩む人々を救うため立ち上がった「TAKUMIBA」、そのTAKUMIBA品質、TAKUMIBAプライドに触れてみてはいかがでしょうか。

 

Text:FORZA STYLE

【問い合わせ】
TAKUMIBA POPUPストア
TAKUMIBA 超伸縮フィットマスク 企業向け問い合わせフォーム
できるだけ多くの方に届くよう作られた商品です。お一人での大量購入や転売はご遠慮のほど!

KEYWORDS
マスク 健康

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.3.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO