FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【秋よ 来い】この季節の街並みに合う、ブリオーニのスエードチャッカ

2019.11.2 2019.11.2
2019.11.2
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

既に履き始めましたが、似合うのはもう少し寒くなってからかな…

さて、156回目は「ブリオーニ(Brioni)」のスエードチャッカブーツ。

チャッカブーツが好きで、とくにスエードのものは履きまくった話は すでに何度も書いていますが、まさか自分がブリオーニにまで手を出すとは…。

ここ最近のブリオーニは、頻繁にデザイナー交代が続いていて、バタバタしてる観は否めませんが、キャンペーンは秀逸! アンソニー・ホプキンスやハーヴェイ・カイテル、そして2019年秋冬に起用されたマット・ディロンも みんなカッコいいんです。

まぁ、この靴を清水ダイブしたのは その少し前で、アウトレットで水着に出会った際、さまざまなアイテムが意外と安くなっているのを知り、それからは小まめにチェックすべきと足繁く通っていたときなんですが、完全にひと目惚れでした!

イイ職人をたくさん抱えているようで、作りはとっても素晴らしく、イイ面構え。エルメスやロロ・ピアーナに比べてしまうとスエードのクオリティは もう一歩ではありますが、全然許容できますし、安価で買えるなら文句ナシです。

チョコレートブラウンの色出しも いい感じで、大好物!

レザーソールなのに軽くて、歩きやすいから、ご覧の通りよく履いていて、ソールも削れてきてますね。

ここ数年は 夏が暑すぎて、ソックス履いてシューズを履くのが苦痛だから、ほぼ毎日ヘスス・カノヴァスばかり。

全然飽きないので、他の靴いらないんじゃないかなんて思ってたんですが、この仕事してる以上それはダメ絶対! しかも シュークローゼットには恐ろしいほどの靴たちが 履かれるのを今か今かと待ち侘びているだろうから、履いてあげないと可哀想だし。

てなわけで まずは足元を秋っぽい靴に替えて、気分だけでも秋らしくしようと思った次第です。

ただ、11月を迎えたっていうのに まだ日中は暖かいどころか暑いんじゃ?なんて日も多くて、合わせる服を悩んでしまい、靴のトーンに合わせたら先走り感が否めず、さらに電車で滝汗流しちゃってたりして…。最近はサウナ通いが習慣化して、今まで以上にまぁ汗がよく出る(笑)。

早く寒くなって頂いて、街の景色にこのコが馴染むのを待つばかりなんですが、この調子だと まだまだ先っぽい……。下手すると12月までお預けなんてなったら 他のブーツはいつ履けばいいんでしょうかね。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.6.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO