FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【夏の下着は通気性が重要】英国製にこだわって穿くサンスペルのトランクス

2019.7.13 2019.7.13
2019.7.13
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

いつもはボクサーブリーフですが、夏場は開放感あるトランクスで

さて、145回めは「サンスペル(SUNSPEL)」のトランクスです。

じつは 普段はグリジオペルラ(GRIGIO PERLA)か、ハンドバーク(håndværk)の黒いボクサーブリーフを穿いてるんです。結構しっかりとホールド感のある。

ただ夏、とくに日本の夏って暑いだけじゃなくて 湿度が高くて蒸すじゃないですか。そうなると、My SONも蒸れて可哀想…。通気性の良い機能素材なら涼しいのかもしれないんですが、できれば天然素材、化繊が入っていても数パーセントくらいでとどめておいてほしいのが正直なところ。

メッシュなんて選択肢もあるんでしょうが、銭湯なんか行ってメッシュのパンツ穿いてるヒトに出会ったら、ちょっと身構えますよね? 僕だったら身構えて 恐らく距離をおきます。

というわけで、涼しいパンツとなると、必然的に開放感たっぷりなトランクスになるわけですね。

世の中には数多アンダーウェアブランドがあり、すごく安価で手に入れられることもありますが、My SONにも素敵な肌触りを味わわせたい。となると、候補は絞られ、高級なアンダーウェアと言えば、な サンスペルに辿り着くわけですね。

お尻に接ぎ目がないよう一枚の生地を使用していたり、細部の縫製は肌への違和感を軽減するためにフラットに仕上げてあるなど、とにかく作りは素晴らしいんですが、最近はイギリス製でなく、ポルトガル製になってしまっており…。

決してポルトガル製が劣るとは思っていないんですが、"ブランドは誕生した国で作っていて欲しい"なんていう小さなこだわりがあるので、過去にアチラコチラで清水ダイブしてはストックしたイギリス製のものをおろしては 大切に穿く日々が続いています。

とは言え、このクラシカルでイイ味出したビニールのパッケージに納まっているのは わずか数枚。年々暑さが厳しくなり、春も秋も短くなって着用期間が長くなれば、必然的に痛むペースだって早まる。いつまでイギリス製のトランクスを堪能できるのか、ヒヤヒヤしています。

さすがに下着ですから、古着ってわけにもいかないですし(笑)。イギリスの片田舎とか行ったら まだデッドで残ってたりするのかな??

とりあえず、いつかやってくる終焉に備えて、新しい夏用トランクス探しをしてるんですが、穿き心地、作り、コスト面のバランスが優れるモノには なかなか出逢えていません…。まだまだ探さないとです。

ちなみに、サンスペルでシーアイランド・コットンを使ったトランクスは、いまだにイギリス製で、ロングイートンにある自社工場にて、ひと握りの熟練した職人によって丁寧に生産されてるそうなんですが、お値段なんと! 2万5000円(税抜)。8%の消費税分だけで それなりのトランクスが買えてしまいます…(笑)。

このクラスをサラッと買えるクラスのオトコを目指したいものですが、2万5000円のトランクスを脱いで現れるMy SONに その価値があるようにするのは至難の技でしょうね。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO