FASHION ― NEWS

【こじPITTI レポ】アウトドアブランドの巨大博覧会! ラーメンもあるよ

2019.7.13 2019.7.13
2019.7.13
 
アウトドア・スポーツのブランドがピッティの会場を席巻! 機能性ある服への注目の高さが顕著でした

やって来ました、イタリア・フィレンツェ! 今回は、2020年春夏のファッショントレンドを占うピッティ イマジネ ウォモ96に、こじラグ谷中が参戦。

日本のファッション業界人に突撃してきたインタビューに続いては、各ブースを巡って、その動向をリサーチしていきます。

初日に訪れたのは、「I GO OUT」のセクション。世界で注目されるアウトドアブランドが一堂に会した建物です。

中目黒に店舗を構え、若いデザイナー達からも敬意をもたれる小林節正さんがデザイナーを務める「.....RESEARCH」から、今回は「マウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)」、新進ながら高い実力を多くのファンに愛される「アンドワンダー(and wander)」、デサントが長年培ってきたノウハウを活かし、2012年にスタートしたコンセプチュアルな「デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)」、スポーツ、アウトドアウェアを得意とする「ゴールドウィン(GOLDWIN)」などの日本勢などが筆頭。

そこに、「ホカオネオネ(HOKA ONE ONE®)」や「テバ(Teva®)」、「ダナー(Danner)」、「ハイテック(HI-TEC)」、「グラミチ(Gramicci)」などアウトドアシーンを牽引し続けるブランドも加わって、クラシコを中心としたピッティの会場で、大きな注目を集めていました。

アウトドアやスポーツ分野のウェアは日進月歩で機能性が向上しており、伝統を変わらずに守り続けているクラシカルなブランドとは対極の存在ではありますが、この日も尋常ではない暑さで、年々変化が起こっている環境も影響して、彼らが開発する新素材を研究しにくるスーツ姿の御大たちも数多く見られた気がします。

我がFORZAチームも、次の清水ダイブ候補を必死で探していたため、気がつくと腹ペコ……。セクション内に出店していた和食にトライすることに。

ラーメンが 14ユーロ(約1700円)!? と 衝撃の価格でしたが、麺は小麦からこだわって手打ち、出汁もしっかりと取っているため、うーまい! それはまるで、田舎にずっと残る、懐かしの中華そばに出逢ったような感動を覚えました。

ちなみにカレーも出来合いのルーではなく、小麦に香辛料を混ぜて作っているそうで、辛さはないけど本格的。絵面的に買い足した たこ焼きについては……でした(苦笑)。

昼食後もリサーチを続けたんですが、ラーメンに満足してしまったせいか、集中力が途切れて前のめり感が薄まってしまったのは反省ですが、お財布の紐が緩みそうなアイテムは盛りだくさん!

この辺に紹介されていたアイテムは 2020年の年明けごろには店頭に並ぶと思いますので、予習してお買い物の準備をしてみてください。

それでは。次の突撃もお楽しみに〜、チャオ!!

Photo&Video : Naoto Otsubo
Edit: Ryuatro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.6.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO