FASHION

仕事のスキルアップを目指しNikonのZ6を購入!

私の愛用しているNikonカメラ(光子)をいよいよアップデイトする日が来ました!

カメラマンとしての仕事も増えて、もっとクオリティに拘りたい!というのと、高画質の動画も撮りたい!というのが一きっかけ。何を買うべきか、福山時代に一緒に動画を作成してくれたプロカメラマンの桑ちゃんをわざわざ東京に呼び出し、勉強させてもらいました(ほとんど飲んでカラオケしただけだけど)。

で、結論はミラーレスのフルサイズ。つまり、レフ(鏡)が無い分軽さが圧倒的に違うので、持ち運びがラクなんです。

思えば、イタリアの撮影でも一日中抱えて回っているので肩こるし疲労度が半端ないんですよね。コンパクトで超軽量になったミラーレスモデルなら、持ち運びも苦じゃない!しかもフルサイズモデルなら、センサーサイズが大きくなり、より高画質の写真が撮れるという一石二鳥なモデル。これを買わずして何を買う!ということで、購入を即決意しました。

で、良く聞けば、ミラーレスに関しては愛用しているNikonよりもSONYの方が一歩リードしていて、桑ちゃん的にはそっちが推しとのこと…。

うーむ、、、悩んで悩んだ末に、シャッターを切り慣れているNikonの最新モデルZ6にすることに。ミラーレス用の新たなレンズと、更に他のレンズが付けられるマウントをセットで購入しました。

一番驚いたのは、SDカードが使えないので専用のメモリカードがいるとのこと。120GBで2万円!(気絶!)価値は読み込みスピードが早い事だそう。もう良くわからないけど、必要なので揃えました(笑)。

桑ちゃんにおススメされて更に買い足したのが、このワイヤレスフラッシュ。使いこなせるように練習しなきゃ。結構な投資したので、これで仕事が増えますように〜(笑)!



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


AUTHOR

中本 智士
中本 智士
瀬戸内海から飛び出たマルチエディター

著者の他の記事


連載

連載をクリップ

カテゴリー FASHION


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

あなたにオススメ

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE