FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD VIDEO

オシャレでカンタン! 男のラグ飯
「しきんぼの煮込みチャーシュー」

 

煮込みチャーシューは万能具材

おいしゅうございます。元料理人のFORZAライター・ナオキーノです。

おつまみでも人気が高い煮込みチャーシュー。組み合わせ次第で、チャーハンやラーメン、丼やサラダなど、幅広く料理の具材として使用できます。今回は、しきんぼという部位を使いました。しきんぼは、外モモ肉の中でも一番内モモ肉に近い部位で、繊維が多く脂が少ないのが特徴です。独特の弾力があり煮込みとの相性が抜群にいいです。火にかけ煮込むだけで簡単に美味しく作れますので、ぜひお試しください。

「しきんぼの煮込みチャーシュー」のレシピ

 

【食材】
豚しきんぼ 1本
ねぎ 1/2本
ニンニク 1片
生姜 1片
醤油 250cc
水 100cc
酒 50cc
砂糖 少々
鷹の爪 少々

【おさえるべき5points】
1.塩・コショウは手で揉みこみ、お肉に味が馴染むまで10分程置く。
2.煮込んでいる間、味のムラをなくすため途中でお肉はひっくり返す。
3.火加減によっては、煮汁がなくなって焦げてしまうので注意する。
4.煮込み終わったら、ひっくり返して鍋の中に入れたまま粗熱をとる。
5.煮汁は、煮卵を作ったりタレとして使用する。

以上のpointsを押さえて動画のとおりに調理すれば、簡単に美味しい「しきんぼの煮込みチャーシュー」が作れます!

おいしい手料理に、彼女の笑顔もきっと輝くはず。 次回のラグ飯もお楽しみに!

Text&Cooking:Naokino



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


あなたにオススメ


連載 VIDEO

連載をクリップ

カテゴリー FOOD


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE