ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 昭和なアニキのアニ散歩

第26回 ギンガムチェックのシャツと「喫茶 銀座」のクリームソーダ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ソーダ水の中にバニラアイスが溶けるセンチメンタルな夏の終わり……、ギンガムチェックは恋の模様

ギンガムチェックのシャツを着ると、ついついAKBの「ギンガムチェック」を口ずさんでしまう。やはり恋の模様なのか。大人の男なら、ブルーを着こなして欲しいと思う今日この頃。

裾は、洗いざらしでラフに出すべし。袖を自然にまくり、白パンツに同じく白いスニーカーを履けばホワイト&ブルーでこなれ感が出る。

さて、まだ暑い日が続くが、9月に入りもう夏が終わってしまう……。AKBも悪くないが、やっぱり、この季節は山下達郎の『さよなら夏の日』が歌いたい! って、どんだけカラオケ好きなんだ俺。

そんな気分で夏の思い出を振り返り、恵比寿をブラブラたどり着いたのはヴィンテージ級な昭和喫茶の「喫茶 銀座」。

ここは恵比寿なのに喫茶銀座? 意味不明だが銀座という語感に、なぜか昭和を感じる。

ほとんど店内の見えない怪しいドアを入ると横には、お約束の現役ピンク電話。

正面には超ヴィンテージ級のショーケース。正に昭和モダンなデザインで気絶しそうだ。

よく見るとフロートやパフェの食品サンプルの他に昭和のシンボルでもある東京タワーまで。時々オカンな気分にもなってくる。

やはり昭和喫茶は、このビロードソファでなければいけない。

テーブルのランプも昭和モダンだなあ~。

窓ガラスをくり抜いた換気扇も、スイナーすぎる。

天井を見上げると、なんとミラーボールまである。なんとも怪しい感じの天井と壁面の照明が昭和な大人ムードを感じさせる。

俺は内装だけでお腹がいっぱいになってきたので、今日はドリンクだけにすることに。ウインナーコーヒーと昆布茶、レモンスカッシュも王道メニューだが、まだガキの頃デパートの食堂でお子様ランチの後にいつも飲んでいたクリームソーダにすることにした。

ちなみにランチタイムは、ナポリタンから生姜焼きまでドリンク付きで900円というコスパの高さ。

キターーー!! 俺のクリームソーダ!! そうそうこのグラスじゃなきゃダメなんだよ。

クリームソーダってなんでこんなにキュンキュンするんだろう。店内のBGMはAKBでも山下達郎でもなく「ジン ジン ジンギスカ~ン♪」って……昭和ディスコすぎて踊りたくなってきた。

美味い……。昭和喫茶で飲むこいつは俺をガキの頃に一瞬でワープさせてしまう。ゆっくりとスプーンでバニラアイスを食べながら、ソーダ水に溶かしていくのが俺の流儀。

創業1962年の「喫茶 銀座」は奇跡的に昭和感を保っている。この完成された昭和モダンな空間は、いつまであるか正直わからない。

ビルが建て替えになってしまえば、このリアル昭和は消えてしまう。俺はいつもここに来る度に「喫茶 銀座」も、あなたの夏の恋も思い出になってしまうのではないかと、と切なくなってしまう。

そんな夏の終わりのセンチメンタルな昼下がりも悪くない。そう……やはりギンガムチェックはあの夏の日の恋模様なのかもしれない。

J.CREWのギンガムチェックシャツ。BDの襟は少し小さ目で裾出ししてもバランスが悪くない。無地も何枚か愛用しているが、おそらく擦り切れるまで着続けるマイ・スタンダード。

Photo & Text:Eiji Katano

\\\  2018年11月23日アニクルーズ開催決定!!! ///
アニクルーズ11/23(金)祝日出航
「東京の海は気絶な色やね」 限定40名
フリードリンク&ブッフェスタイルで2時間のクルーズパーティ
<ご乗船のお申し込みはコチラから>

 

今回のアニキおすすめの店

「喫茶 銀座」
東京都渋谷区恵比寿1-3-9 新井ビル1F
Tel. 03-3710-7320
URL
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13018336/
営業時間 月~木 10:00~17:00/18:30~24:00
       金・土 10:00~17:00/18:30~翌1:00
定休日 日・祝

プロフィール

片野英児(かたのえいじ)
1968年生まれ。昭和とメンズ服飾を愛してやまない47歳。小誌編集長の干場(ほしば)がアニキと呼んだことから、いつしかアダ名がアニキに。趣味は、スナックで昭和カラオケ。呑みすぎると、歌いながら、なぜか干場と泣き合う熱き男。好きな場所は軍艦島とイタリア。プロレスに行くと、なぜかマスクをかぶって観戦したくなってしまう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5