ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 昭和なアニキのアニ散歩

第24回 ジョン スメドレーのニットTシャツと「プランタン」の超濃厚ナポリタン

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

男ならハングリーに昭和喫茶でナポリタンを食らえ

アニ散歩スパゲッティ3部作の第3弾、ラストを飾るのはキングオブ日本スパゲティのナポリタンだ。今まで多くのナポリタンを昭和喫茶で食べてきたが、こいつにはノックアウトされた。

ケチャップが濃厚にからんだ絶品ナポリタンを食べる時に着たいのが、シーアイランドコットン素材で有名なジョン スメドレー。このクルーネックのニットは、Tシャツ感覚で着れる上にカジュアルすぎず、すべすべでさらりと着られるのが特徴。上品で真夏に使える一枚だ。全身をネイビーにまとめ足元は白スニーカーで五反田の名店「プランタン」へ。

入り口の置き看板が昭和アートなオブジェすぎる。これは憩いの場に違いない。

年季の入ったサインは絶妙にエイジングされ、なかなかの貫録だ。こういう店は美味い店が多いんだよなぁ〜。

店内の雰囲気も昭和感が炸裂している。昭和モダンでアールデコなインテリアに俺の心は癒されていく。

うっ!! 横を見ると、今も使える昭和ヴィンテージなピンクの電話。思わずダイヤル回して手を止めたら恋に落ちそう……。

昭和喫茶の王道メニューだ。すべて美味いが今日はナポリタンをママにオーダー。目玉焼付でなんと700円。できあがるまで、ここで、いつもの、お・あ・ず・けトーク。

喫茶なのになんと電モクとマイクが!! うっ……今すぐ歌いたい5秒前。

なんと夜はパブになるハイブリッドな喫茶パブ、貴方の憩いの場なのだ。ママに「昼カラはダメよ」と言われ、ガマン。19:00から充実したつまみメニューの他にランチメニューも同様に食べれるのが嬉しい。

俺の目の前にナポリタン。やばい、やばすぎる……。2ミリの茹で置きした太麺に濃厚なケチャップがからみ、目玉焼きがのったこれぞ昭和ナポリタン。

ナポリタンに寄り添うように味噌汁が。日本のスパゲティには、やはり味噌汁が落ち付くんだな〜。

ネイビーのニットTに濃厚なケチャップ色が映える。テーブルにはチーズとタバスコ。これぞ昭和喫茶だ。300gのボリュームを一気に食す。

うっ!! 美味すぎて興奮しフォークを持つ手が震え、魂がナポリタンに抱かれているようだ。濃厚なケチャップに太麺、ピーマン、ハム、タマネギのシンプルな具がからみ強烈なインパクトだ。

美味すぎて気を失いそうだが、冷静に。300gの量なので後半はチーズをかけ半熟の目玉焼きを優しくフォークで崩して食べると、濃厚な味がまろやかになり、さらに楽しめる。何度も言うがマジで美味い。

創業40年の老舗「プランタン」では、今も昔ながらの味が守られている。俺はママと昼下がりの会話を楽しんだ。店内のオールディーズ有線が心地よい。よくよく話していると、なんとママは小学校の先輩だったのだ。生まれ育った五反田とは言え、こんな出会いがあるとは。

次回は夜に水割りでも飲みながら、ナポリタンをつまみに昭和歌謡でも歌ってみるかな。

ジョン スメドレーのニットTシャツ。ポロシャツ以外にもおすすめな逸品。カジュアルすぎない絶妙な上品さは、さすが英国の老舗ブランド。

Photo & Text:Eiji Katano

\\\  2018年11月23日アニクルーズ開催決定!!! ///
アニクルーズ11/23(金)祝日出航
「東京の海は気絶な色やね」 限定40名
フリードリンク&ブッフェスタイルで2時間のクルーズパーティ
<ご乗船のお申し込みはコチラから>

 

今回のアニキおすすめの店

「プランタン」
東京都品川区東五反田1-24-1
Tel. 03-3449-6645
営業時間 月~金 8:00~24:00 
ランチタイムは11:00~14:00
定休日 土・日・祝

プロフィール


片野英児(かたのえいじ)
1968年生まれ。昭和とメンズ服飾を愛してやまない47歳。小誌編集長の干場(ほしば)がアニキと呼んだことから、いつしかアダ名がアニキに。趣味は、スナックで昭和カラオケ。呑みすぎると、歌いながら、なぜか干場と泣き合う熱き男。好きな場所は軍艦島とイタリア。プロレスに行くと、なぜかマスクをかぶって観戦したくなってしまう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5