ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

正体は「ユニコーン」
ミランダ・カー、新パートナーのセレブ度

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

ケタ外れの大富豪 「エヴァン・スピーゲル」とは何者か?


日本でも大人気のスーパーモデル、ミランダ・カー。オーストラリア出身のファッションモデルで、身長は175㎝、バツイチ子持ちの33歳の美女です。日本ではサントリー黒烏龍茶や、サマンサタバサなど多数CMに出演。男女問わず絶大な人気を誇っています。

そんな彼女が婚約したというニュースが、大きく報じられています。お相手はスマホの動画・写真共有サービスで莫大な富を築いている、「スナップチャット」創業者のエヴァン・スピーゲル(26歳)CEOです。

世界最年少の億万長者の肩書をもつ彼は、カリフォルニア州ロサンゼルス出身。弁護士の両親のもと、裕福な家庭で育ち、高校卒業間際に、レッドブルのインターンシップに参加したことで、マーケティングやコンピューターなどを学び、起業に興味を持つきっかけになったそうです。

卒業後スタンフォード大学に入学するも、中退してスナップチャットの開発に乗り出します。フェイスブックやグーグルからの超巨額の買収話を「すべて断った」という強気のビジネスマインドでも知られ、一説によると、推定年収は日本円でなんと500億超だとか。全世界で931番目にリッチな男(ピンと来ませんが)と評価されていることもあり、まさに桁外れのビリオネア(億万長者)なのです。

彼が開発した「スナップ・チャット」をご存知ない方のために説明すると、ユーザーが写真や動画を個人、またはグループに送信・加工できるアプリです。

ここまではほかのアプリと変わらないですが、実はスナップチャットの場合、第三者が写真を保存できないように、1秒から10秒の間で閲覧時間を設定、閲覧時間の終了後、写真や動画は見られなくなる」というのが特徴。送った写真が消えるのは斬新な発想ですよね。だからアイコンも「お化け」なんです。

そんなスナップチャット創業の地であるアメリカでは、スナップチャットのような企業のことを「ユニコーン」と呼んでいます。VC(ベンチャーキャピタル)をはじめとする投資家が、「ユニコーンのようにまれで、巨額の利益をもたらす可能性がある」という意味を込めてそう呼んでいるのです。ユニコーン企業は、「評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業」と定義づけられているので、まさにエヴァン氏率いるスナップチャットは、ユニコーン企業の代表格といえます。

新しい婚約者に、白馬の王子様タイプではなく、ビリオネアの「ユニコーン」を選んだのは、酸いも甘いも味わったミランダ・カーらしい堅実な選択といえそうです。すでに12億円の愛の巣を購入したという超ビッグカップルから、今後も目が離せません。

Photo:getty images

Text:Naoki Fujita



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5