ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

どんな空間にも馴染む、究極にシンプルなデザイン

ファッションもそうですが、コーディネイトの要となるアイテムをしっかり押さえると、その後の展開がだいぶスムーズになるものです。インテリアの場合、それはソファや椅子が該当します。

近年、インダストリアルデザインの世界で最も成功しているデザイナーのひとりに数えられるJasper Morrison(ジャスパー・モリソン)氏は、型にはまることのない独創的なアイディアの持ち主である一方で、手掛けたプロダクトはどれも日常使いに適したシンプルなデザインであることが特徴です。製品の評価は非常に高く、ニューヨーク近代美術館をはじめとする世界中の名だたる美術館に展示されています。

今年のミラノサローネで発表されたVitra(ヴィトラ)社との新製品と再編集したプロダクトは、彼が提唱する「スーパーノーマル」というデザインフィロソフィをこれ以上なく体現しています。その中から、オススメの2品をご紹介します。

どんなインテリアにも馴染む究極にシンプルな「ソフトモジュラーソファ」は彼のデザイン哲学を忠実に再現した傑作です。パーツの組み合わせで構成するモジュール構造であることから、部屋のレイアウトに合わせてサイズや形を調整することができます。再現性の高いクッションであることから座り心地も抜群でパーツごとにお好みの張り生地を選ぶことが可能。

一見するとクラシカルな木製のチェアに見える「オールプラスチックチェア」も同等の魅力を兼ね備えています。丈夫で曲がりにくいポリプロピレン製の椅子は、ゴム製のシャフトを軸として、シートとバックレストが座る人の体に馴染むように工夫が施されています。その結果、スタンダードなスタイルを継承しながらも快適な座り心地を手にしています。

難しく考えすぎると迷走してしまうインテリアのレイアウトですが、こんな鉄板を軸に組み合わせていけば、失敗するリスクは格段に下がります。迷える皆さまを救済する最強プロダクトの登場です!

Text: FORZA STYLE

ソファ[W96×H64.5×D96cm] 19万7000円(税抜)〜 ※2016年8月発売予定
チェア[W42.5×H76×D42.5cm] 各2万9000円(税抜) ※2017年1月発売予定

【問い合わせ】
ヴィトラ
03-5775-7710
https://www.facebook.com/VitraJapan/
http://www.vitra.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5