ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WOMAN キュン マナ

LESSON6 焼き肉マナー編

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

あなたが全部バレる焼き肉

元CAであり、キャスター、「やさしいマナー研究所」代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、ビジネスマナーについてのギモンを解決していく人気連載。ビジネスの場において、恥ずかしくない40'sになるため、35歳の編集部員サトシーノが、男では気が付きにくい細かな部分まで教えてもらいます。元CAがキュンとくるビジネスマナー「キュン マナ」の第6回目前編は、焼き肉デートのマナーについてです。

サトシーノ:最近暖かくなって焼き肉に行く機会増えてきましたね!デートでも最近すごい人気らしいですね。

紗英子先生:焼き肉は、フレンチやイタリアンなどに比べるとカジュアルで誘いやすかったりしますね。実際、お肉好きな「肉女子」も増えていますし、ダイエット中の方にとっても、炭水化物を燃焼してくれるのでお肉は大人気なんですよ。今回はそんな“焼き肉シーンで気をつけたいマナー”ということで、私オススメ!東京進出してきた『大阪ステーキかうぼーい』さんにおじゃましましょう。

サトシーノ:焼き肉大好きなんで、テンションあがります!

紗英子先生:まずは、服装からみていきましょう。会社帰りならスーツ姿の方が多いかもしれませんが、匂いがついてそのままクリーニングに出して困らないものを着用しましょう。それから、ネクタイは外しておきましょう。

サトシーノ:私服の場合はどうですか?

↑かうぼーい店主 上島友宏さん

紗英子先生:私服の場合、ラフな服装で問題ありません。タレがとんでしまっても目立たないように、白色の物は極力避けておくと良いでしょう。あと、袖口が汚れやすいので腕まくりしやすい薄手のニットやカットソーか、できれば半袖の方が好ましいですね。「焼肉にその服装!?」というキメキメな格好はだめですよ。

サトシーノ:他に服装で役立つ情報ってありますか?

紗英子先生:お店によって匂いを防ぐ袋を貸してくれるところもありますが、無いところもあるので、大きめのビニール袋があると安心です。数枚あると他の人にも貸せますしね。野外で行われる場合は、日が落ちて肌寒くなることもあるので、一枚羽織るものがあるといいでしょう。自分用としてだけではなく、相手の肩にかけてあげたり、女性への配慮も忘れないようにしましょう。

サトシーノ:お肉のメニューで女性に喜んでもらえる部位とかあるんですか?

紗英子先生:ヘレ(ヒレ)やモモだそうで、ランプ、カメノコ、マルカワ、シンシン、トモサンカクと言われるところです。とても柔らかく、脂肪のほとんどない赤身肉で、一頭から採れる量がわずかな最高級!A4やA5ランクの牛やブランド牛もちろん美味しいですが、値段も高く、カロリーを気にする人にとっては、やはり赤身肉がおすすめです。

サトシーノ:焼く順番はどうですか? 一度に注文した肉が来ちゃうと、いつも迷うんですよね…。

紗英子先生:食べ方の基本は、お寿司と一緒であっさりとしたものからがセオリーです。好例でいえば、タン塩から始まり、塩ホルモンに行き、塩系が落ち着いたらタレものや赤身へ…という流れです。ポイントは、ホルモンを食べると網が汚れるので、網を必ず換えてもらいましょう。綺麗な網で焼いてもらう方が、女性も気を遣ってくれていると感じて嬉しいです。タレ系も一通り終わったら、もう一度あっさりと塩で食べるのがツウなんだとか。

サトシーノ:食べる順番がわかって安心しました…。あと、一番うるさい人が多い「焼き方」はどうでしょうか?

紗英子先生:では、間違いやすい「焼き方」のマナーやっていきましょう。まずは、トングの使い方です。生肉を掴むトングで、焼いている肉をひっくり返してはいけません。

サトシーノ:え? よくやってますが、何がいけないのですか?

紗英子先生:トングはお肉を網にのせるまでが正解。生肉には菌があるので、それを掴んだトングにも当然付着しているのです。ひっくり返す用のトングを分けておくか、箸でやるのがベターです。

サトシーノ:網に肉を乗せるタイミングはどうですか?

紗英子先生:相手の食べるペースをみながら、お腹の満腹具合を尋ねながら、肉は少しずつ適量に置くようにしましょう。食べるペースを考えず、どんどんと焼いていくと食べきれず、お肉や野菜が焦げてしまい、相手に不快感を与えてしまいます。焼き方は、レアが好きな人もよく火を通す方が好きな人も様々なので、人数ぶんだけ網に置いたら、一言かけてそれぞれ好みに任せるのがいいでしょう。食べられない量の肉がつけダレ皿に浸かってるのも美しくありませんよね。冷めてしまって、固くなりせっかくの上質なお肉も美味しくもなくなります。

サトシーノ:結構難しいですね(笑)。置きすぎないようにすることが大切なんですね。

紗英子先生:エスコートするのは良いですが、鍋奉行みたいに「このタイミングで今食べるんだ!」みたいに押し付けるのもよくないです。その人のタイミングもありますからね。お店の人に各お肉のベストな焼き加減を聞くのが一番良いでしょう。あと、ご飯は懐石料理などと同じく、後半に頼むものですが、焼き肉とご飯を一緒に食べたいと思う人も多いはず。前半で「ごはん頼む人?」と聞いてあげるのも大切ですね。

サトシーノ:食べ方で注意することはありますか?

紗英子先生:焼き肉は、タンパク質、鉄分、ビタミンなどの栄養分が豊富で、抵抗力が高まり病気になりにくい強い身体を形成できます。スタミナも付くし、夏バテ防止にも最適なのですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまい、肥満やコレステロール関連の病気になる可能性も高まります。サラダやサンチェ、ナムルなどの野菜も摂って脂肪分、コレステロールの摂取を抑制しましょう。

サトシーノ:私も肉ばかり食べることが多いので、極力野菜を一緒に食べるようにしますね。他にはありますか?

紗英子先生:あと食べ方の注意点ですが、「The肉食」らしく豪快に食すのは結構ですが、頬張りすぎたり、口からこぼしたり、タレが飛び散ることのないように大人の男性ならスマートに食べましょう。小皿であれば持ち上げていいので、タレがこぼれないように受けるのがベスト。手盆はNGなので、懐紙などを持っておくと良いですね。デートで行く場合は特に、食べ方によって人格を判断されてしまうこともあるので気をつけましょう。

サトシーノ:よく食べ方が汚いと注意されます…。気をつけないと、これだけで男性として受け入れられない場合もありそうですね。その他に気をつける点はありますか?

紗英子先生:あとは、テーブル一杯に並べられた食器を整理しましょう。ビールのジョッキだったり、お肉や野菜が用意されていたお皿などが、テーブルの上に散乱しがちです。その都度、お店の方が下げやすいようにアシストしましょう。これができるとポイント高いですよ!焼き肉は、気配りポイントがとても多いのです。上手くいけば、ぐっと心の距離は縮まりますからしっかり実践しましょう。

サトシーノ:最近は、都内でも屋外でBBQできる焼き肉屋さんもあるみたいですね! びっくりしました。

紗英子先生:こちらのお店もそうですね! 天気の良い日なら室内よりも開放的だし、わざわざアウトドアに出掛けなくて良いので、これから暖かくなるシーズンにおすすめです。飲み放題や肉の量なども最初に予算を決めておけるので、誕生日パーティや会社の人との会食などで幹事を任されても安心ですよね。

サトシーノ:昼間っから都内で、気の合う仲間や彼女とハイボール片手にBBQ……想像しただけで気持ち良いですね!

紗英子先生:日頃から鍛えた洞察力、感性、会話力が試されるのが焼き肉なんです。そこで心地よいハーモニーが生まれて、また一緒に焼き肉を食べたくなったら…本当に心許した相手だということ。3回の会食よりも1回の焼き肉でお互いを良く知れます。是非、美味しい焼き肉を楽しんでください。食後のガムも忘れずに渡してあげてくださいね!

Photo,Text:Satoshi Nakamto

石田 紗英子(Saeko Ishida)

元客室乗務員の経歴を持つレプロエンタテインメント所属のキャスター。やさしいマナー研究所代表としても活躍中。TVやWEB配信番組のレギュラーを数多く務める注目の美女。http://ameblo.jp/saeko-sora/
~現在のレギュラー~
フジテレビホウドウキョク24 毎週水曜日19時~21時生放送『あしたのコンパス』
全国JFN系FM 毎週日曜日あさ6時~8時半生放送『SundayFlickers』
Jcom 所によっては毎日放送『横濱ツウ』
NOTTV『F1速報TV』
ニコニコ生放送『夏野政経塾』
ニコニコ生放送『JAXA宇宙航空最前線』
ニコニコ生放送『N高等学校オープンキャンパス』
『BMW NEWS』

【撮影協力】
かうぼーい歌舞伎町店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-11-3
TEL:03-6873-6911
営業時間:日~木 11:00~翌3:00(Lo.翌2:30)金・土 11:00~翌5:00(Lo.翌4:30)
定休日:なし



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5