ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WOMAN キュン マナ

LESSON1 後編 トイレでのマナー

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

トイレでのキュン♥マナ
「座ション」とは?

元CAであり、キャスター、やさしいマナー研究所代表としてご活躍中の石田紗英子さんを先生としてお招きし、FORZA読者が日ごろ疑問に思っているビジ ネスマナーについて質問をいただき、解決していくという新連載。イケフォー(イケてる40代男性)になるために日頃から、干場編集長にビシバシ指導を受け る35歳編集部員のサトシーノとともに男では気が付きにくい女目線の細かな部分までご指導いただきます。元CAがキュンとくるビジネスマナー「キュン♥マナ」とは?  第1回目は、機内でのキュン♥マナです。前編はこちら!(←ぜひこちらからチェック)

男は黙って座ションせよ!

紗英子先生:あとは、ここは強く言いたいんですけど……。ジェントルマンならば、機内ではお手洗いの際に、「座ション」してください!

サトシーノ:え? すわション???

紗英子先生:立ってじゃなくて…ということです(笑)。新幹線も含め、機内はとにかく揺れるので、男性が立ってされると汚れるんです。ファーストクラスなら、ひとり終われば入ってチェックしますし、エコノミーのトイレも数人入れば、チェックするんですね。だから、その人がどんな風にトイレを使用してるかわかるんです。

サトシーノ:うわ〜。そうなんですか! それこそ、誰も見てない所だし普段の「素」が出ちゃいますね……。気を付けないと、ひとり暮らしの男だとわざわざ座ってすることないです。

紗英子先生:いくら身だしなみが素敵で、それまでの会話で好印象だったとしても、トイレの使い方が汚かったら一気に冷めちゃいますね。飛行機の場合、男女兼用ですし、入ったあとに便座が上がったりしてるのもNG。さらに床まで汚してたら…。意外に男性は気が付かないんですね。

サトシーノ:恥ずかしいですね……。それこそ大事なキュン♥マナですね。女性のことを考えてやるべきですね。

紗英子先生:もし、サトシーノさんが、誰かと一緒に住むようになったら絶対に座ションをした方が良いですよ! そういう所で、100年の恋も冷めちゃうかも(笑)。

サトシーノ:マジですか!? 今日からひとりでも「座ション」します(笑)。

紗英子先生:あと、ここで問題です! ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスで、どこのクラスの方が一番リクエストされるでしょうか?

サトシーノ:それは、一番お金が高いファーストクラスでしょ! 僕なら絶対ファーストクラスに座ったらわがまま言いまくると思います(笑)。

紗英子先生:と、思うでしょ!? 実は、ビジネスクラスなんですよ。

サトシーノ:えーー!意外!? それはなぜなんですか?

紗英子先生:ビジネスクラスの方は、なかなか大変と言われてます(笑)。エコノミークラスの方は、こんなもんだろうって割り切られているのでしょうか。ファーストクラスの方は、なんというか、余裕を感じられるといいます。静かに寝てらっしゃるだけとか、本を読んでらっしゃったり、まさしくジェントルマンの佇まい。CAに対しても気を遣ってくださいます。

サトシーノ:そうなんですね……。やはりジェントルマンは、余裕があるのですね!では、CAさんに頼みごとをしたい時って、どんな風に頼めばキュンキュン♥させることができるのでしょうか?

紗英子先生:例えば、「いつでもいいので……」とか「後でもいいから……」とかリクエストされる際に付け加えるだけでキュン♥ポイントが違いますよ。 そういう風に言われると、優先的にサービスしたくなります。サービスサービス♥。そういった時間の余裕や他人を思いやる余裕がある方は、ジェントルマンで惹かれちゃいますね。

サトシーノ:そうですよね……。耳が痛いなあ〜。余裕がない行動とかって、他にどんな所で見抜かれちゃいますか?

⇒元美人CAが教える「機内から降ろしたくなるNG行動」とは!

(次ページへ続く)



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5