ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

【辞書は使わない】偏差値80超!ミス東大の「時短勉強術」とは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

辞書をひかない多読法と
美しすぎるノート

「東京大学 第66回 駒場祭」にて決まった「ミス東大コンテスト2015」のグランプリ。その栄誉に輝いたのは、文科3類1年の中田茉莉奈さん。特技を披露するコーナーではE-Girls『ごめんなさいのKissing You』の激しいダンスで観客をとりこにするなど、ほんわかとした外見からは想像できないポテンシャルの持ち主だ。さらに驚きは、英語の偏差値が80を超えるという超秀才。ビジネスマンが見習うべき、東大に現役合格したその独自の勉強法に迫ってみました。

辞書は使わずに英語をマスター

サトシーノ:今日は、宜しくお願いします! 早速ですが、ミス東大を目指そうと思ったきっかけを教えていただけますか?

中田さん:自分で応募したわけじゃなくて、広告研究会の方にスカウトで誘われたのがきっかけでした。

サトシーノ:どれくらいの人数が応募してるんですか?

中田さん:人数は公表されないんですけど、最終選考には5人選ばれてそこから半年間くらい、いろいろと活動するのです。そして11月にグランプリが選ばれるんです。

サトシーノ:グランプリに選ばれて、生活って変りましたか?

中田さん:特に変わったことは無いですけど……。こうした取材などは増えましたね。これから1年間、ミス東大として広告に起用されたりするので、これから徐々に知られていくかもしれませんね。

サトシーノ:話はさかのぼっちゃうんですけど……。東大はいつごろ目指そうって思ったんですか?

中田さん:東大を目指そうと思ったのは、高3に上がる前の春ですね。

サトシーノ:え! 結構、ギリギリじゃないですか! きっかけは何だったんですか?

中田さん:通っていた塾が東大を目指す人が多く通う塾で、英語だけ得意だったのでたまたまそこに通っていたんです。「東大目指さないの?」って、高2の時にずっと言われてたんですけど、その気はなくてずっと断っていたのですが……。高2の最後の模試の成績が良くて、東大受けて見ればって再度講師に言われたんです。そこで初めて、受けてみようかなって思ったんです。

サトシーノ:英語が得意だったんですね。英語の偏差値ってどのくらいだったんですか?

中田さん:塾によって偏差値の基準って違ったりしますけど、私は80以上はありました。

サトシーノ:80以上!! やはり天才!只者じゃなですね……。ちなみに、英検は何級ですか?

中田さん:英検ですか? 高校1年で準1級を取りました。

サトシーノ:高1で準1級!!!!!! これまた凄いな……。英語はどうやって覚えたんですか?

中田さん:もともと、英語が好きだったのもありますが、私が通っていた立教女学院という高校は、英語に力を入れてたので、周りにも英語ができる子が多かったんですよ。

サトシーノ:どんな勉強の仕方をしていましたか?


中田さん:中1から塾に通ってたんですけど、「多読」っていう英語の本を黙々と読む授業が半分以上占めていて、黙々と英語の好きな本や小説を読んで覚えましたね。

サトシーノ:知らない単語や文法とか出てきたらどうしてたんですか? 辞書をそのたびに引いて調べるって感じですか?

中田さん:「辞書を一切使わない」というルールだったので、知らない単語は読み飛ばして、ずっと“推測”しながら読み進めて行くんです。前後の文章で、なんとなく意味を理解するように訓練するんです。イラストが付いてる本だと、そこからも憶測してました。

サトシーノ:辞書を使わず、推測で読むってすごく難しそうですね……。

中田さん:慣れるまでは大変ですが、この訓練を繰り返していくと、自然な英語の文章が身に付きました。専門的な難しい単語とかは別で調べないといけないですけど。とにかく好きな英語の本を読み漁る多読法は、多忙なビジネスマンの方々にオススメですよ。TOEICやTOEFLなど、英語検定にチャレンジしている方にも、役に立つかもしれません。

サトシーノ:勉強するのにベストな時間とかありますか?

中田さん:夕方から夜が一番集中できますね。時間帯で言えば、PM4時からPM10時。お腹空いてる時の方が集中力高いし、眠くならないです。「これが終われば、晩ごはんを食べられる!」っていうモチベーションでやってましたね(笑)。あと、数学など計算するのは朝がはかどるし、暗記する教科は、夜寝る前にしておくと定着して忘れにくいです。

サトシーノ: 勉強中のシチュエーションって何かこだわってましたか?  

中田さん:数学が嫌いなのもあって、テンション上げるために洋楽のピットブルとかクラブ系の音楽を聴きながら、ノリノリやってました。嫌いなものを「どうやって楽しく学ぶか」が、大事なポイントでしたね。

サトシーノ:ノリノリ!(笑)。確かに、ビジネスマンはやりたくない仕事の方が多かったりしますしね、それは良いかも! 他に、集中力を高める方法とかはありますか?

中田さん:夏季や冬季講習の際は、朝9時~夜9時まで12時間は勉強するんですけど……。昼休みの1時間は、友達と勉強の事を一切話さず、好きな話で盛り上がって気分転換してましたね。あと、眠気からくるだるさや、集中力が切れそうな時には、15分間の睡眠が凄く有効です。たった15分眠るだけでも、頭の中がスッキリしてリフレッシュしますよ!

サトシーノ:15分の睡眠がリフレッシュ効果を生むなんて、初耳でした! 僕らも休憩を取らず、ダラダラと仕事に向かうことが多くて、結果的に効率が悪かったりするので参考になります。確かに最近、企業でも昼寝を採用している会社も増えてるようですしね。

ヒップホップが好き。ダンスの才能も

中田さん:あと、塾から帰れば一切勉強はしないようにしてました。趣味や好きな事をする時間っていうことも継続する上で、大切だと思います。ただがむしゃらに打ち込むだけでは、息切れするし効率が悪いかもしれません。私は、こう見えてヒップホップダンスをやってます! ミスコンの特技を披露するコーナーでは、E-Girls『ごめんなさいのKissing You』のダンスを披露しました。

サトシーノ:えー! むちゃくちゃ意外すぎる!すごくほんわかした印象なのに、ヒップホップダンス!? 今の格好からだと想像できません。他に多忙なビジネスマンにオススメな勉強法って何かありますか?

中田さん:電車通勤を勉強する時間に当てるのが良いと思います。私も英語の読書は、通勤時間を使って読んでました。英語の雑誌とかでも良いし。私の父が英字新聞をとっていたんですけど、その付録を渡されて読むように言われてました。

サトシーノ:英字新聞読んでる父親ってかっこいいですね!お父様も東大だったんですか?

中田さん:父は京都大学出身ですが、決して口うるさく「勉強しなさい!」とかは言われてこなかったんです。自主的に勉強できる環境がかえって良かったのかもしれません。

サトシーノ:東大と言えば、お受験戦争!みたいにご両親がスパルタ教育しているイメージでしたが……決してそんなことないのですね。どうやってこんな美人で天才を育てられるのか、ご両親を取材したいくらい(笑)。

中田さん:父は49歳なので、まさに『FORZA STYLE』の提唱しているイケフォー世代ですよ(笑)。

サトシーノ:49歳って若い!こんな才色兼備な娘を持てたらさぞかし自慢だろうなあ……。話はかわるのですが、東大合格生の秘密の「勝負ノート」や、東大合格生のノートはかならず美しいなど、東大生のノートにまつわる本がベストセラーになっているとのことで、今日は現役東大生のノートをぜひみせていただけますか?

中田さん:あまり綺麗じゃないですか……。こんなかんじですかね。

サトシーノ:おー! 噂通り、すごく整ってますね! 普通に参考書になるレベルじゃないですか!何か工夫してることってありますか?

中田さん:あまり字を書くのが好きじゃなくて……。どちらかというと、切り貼りするのが好きなんです。そのまま表を張ったりして、自分だけの教科書を作っちゃうんです。カラーとか入ってると見やすいし、わかりやすく編集するようにノートを作ってました。

 

サトシーノ:東大生って、一度参考書とか見たら忘れないって言われるほど、記憶力が半端ないと聞きますが、どうやったら記憶力って鍛えられますか?

中田さん:習ったことを人にまた誰かに同じように教えると良いんですよ! 喋りながら復習できるし、自分がどれくらい理解してるかというのもそれで理解できますしね。動きながら口に出して覚えと記憶力もあがります。さきほども言いましたが、寝る前に覚えると、定着しやすいですよ。

サトシーノ:なるほど~! 勉強になりました。あと……。どうやったらミス東大の美人は作れますか?

中田さん:それは、わかりません(笑)。ファッション雑誌とかも一切読まないですし、化粧も大学に入ってからやるようになりましたし……。親に感謝ですかね。

サトシーノ: 美人すぎる東大生の将来が本当に楽しみです!今日は、ありがとうございまいました。

中田茉莉奈(Marina Nakata)
東京大学文科三類1年生で、英語の偏差値が80を超える超秀才。「ミス東大コンテスト2015」のグランプリに輝いた才色兼備の話題の美女。マイペースなA型と言いながら、ヒップホップダンスが特技という意外性を持ち合わせる。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5