ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION

年末年始にゆっくり観たい!
“スーツの着こなしが格好良い”映画10選 [後編]

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

あの名作の、あの名優
参考になる着こなしばかりです!

2015年は、映画『007』の最新作『スペクター』でトム・フォードのスーツを着るダニエル・クレイグ、『キングスマン』にてブリティッシュスーツを颯爽と着こなすコリン・ファースなど、スーツを格好良く着こなす男が登場する名作が数多く上映されました。

そう、映画の中にはFORZA読者が参考にすべき“スーツの着こなし”を実践している名優がたくさん登場するわけです。

というわけで、今回はスーツの着こなしが格好良くて、参考になる名作映画10作を紹介します。ゆっくりと時間が取れる年末年始だからこそ、じっくりと鑑賞し、その素晴らしい着こなしを盗んでしまいましょう! 前編はこちら

06.『裏切りのサーカス』

裏切りのサーカス
via:Amazon

東西冷戦下におけるイギリス諜報部の老スパイ役を演じたゲーリー・オールドマン。彼のスーツ姿がとにかく格好良い! バットマンシリーズで演じたゴードン刑事のときのスーツ姿も渋かったんですが、今作でのブリティッシュな正統派スーツ姿も抜群! また、前編の『シングルマン』で紹介したコリン・ファースを含め、各スパイ役それぞれが着こなしているスーツやコートのスタイルもとにかく渋くてスタイリッシュなんです。ちなみに、衣装の監修にはポール・スミスが関わっていたようです。

 

07.『北北西に進路を取れ』

北北西に進路を取れ
via:Amazon

現代のスーツよりは若干ワイドですが、青のチェックが配されたグレースーツに、グレーのソリッドタイという現代のビジネスシーンでも完璧にフィットする、クリーンで洗練された都会的な着こなしを魅せたケーリー・グラント! ヒッチコック監督は作品が時代遅れにならないよう、衣装にもとにかく注意を払っており、ケーリー・グラントの体型を細く計算して、きっちりとスーツを仕立てたとのこと。やはりスーツは、多少高額でもオーダーして自分の体型にピッタリ合うものを選ぶことが、格好良く着こなす近道であるということを教えられますね。 シンプルに着こなすことも鉄則です! 

 

08.『ロード・トゥ・パーディション』

ロード・トゥ・パーディション
via:Amazon

トム・ハンクス、ポール・ニューマン、ジュード・ロウが、アイリッシュ系マフィア役を演じた今作。大恐慌時代のシカゴが舞台とあって、1920〜30年代のアメリカンスタイルを見ることができます。当時の富裕層は、英国のサビル・ロウにわざわざ仕立てに行っており、ブリティッシュな雰囲気を纏いながら常時ハットを被っているのが特徴。トム・ハンクスの3ピース姿はさておき、ポール・ニューマンが魅せるツイードタッチのスーツやコートスタイルは円熟味も増していて、とにかく格好良い! ちなみにポール・ニューマンの息子役は、『007』のダニエル・クレイグ。彼も渋い着こなしを披露しています。

 

 

09.アルフィー

アルフィー
via:Amazon

前記した『ロード・トゥ・パーディション』のヒットマン役でのスーツの着こなし方もクールだったジュード・ロウ。今作では、ニューヨークでリムジンの運転手をするプレイボーイなイギリス人を演じているんですが、まぁ、お洒落! ネイビーのスーツ&ソリッドなタイに、ピンクのセミワイドカラーシャツ。ピンクシャツを着るのは若干ハードルが高いですが、シャツを白やブルーに替えるだけで、ビジネスシーンでも真似できます。他の着こなしも格好良いですし、ニッキー役のシエナ・ミラーなど、登場する女性たちのファッションも素敵ですので、ぜひ鑑賞してみては?

 

10.『オーシャンと十一人の仲間』
 

オーシャンと11人の仲間
via:Amazon

ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピットなど豪華メンバーが出演した『オーシャンズ11』の元ネタ『オーシャンと11人の仲間』。フランク・シナトラやディーン・マーティンらが着こなす60年代なアメリカンスーツは、細いラペルとタイのバランスが抜群。トム・ブラウンも参考にし、現代のモダンなスーツスタイルの礎となっています。彼らのスーツは、ロスの老舗テーラーSy Devoreが手掛けていたんだそうで、サミー・デイビス・ジュニアのダブルのスーツも雰囲気があって格好良いんですよね。そして、スーツだけでなく、ソウル・バスによるタイトルデザイン、エンディングに11人が街を歩くシーン(歩く俳優の位置に合わせて、それぞれのクレジットが下から流れます)など、お洒落なエッセンスも盛りだくさんです!

 

さて、いかがでしたか? 他にも『パブリック・エネミーズ』のジョニー・デップ、『レザボア・ドックス』での揃いのブラックスーツ、邦画では『ならず者』の故・高倉健、『日本一の男』シリーズの植木等など、枚挙にいとまがないですが…、今回は内容や映像としての魅力をベースにビジネスでも役立つスーツの格好良い着こなしを厳選して10本に絞りました。好評だった場合は視点を変えて、シリーズ化させていく予定ですので、お楽しみに。それでは素敵な年末年始を!

Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5