ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

大人の女性を連れて行きたい、
ほっと癒やされる話題のアートイベントとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

『展示×保管「祈り」~Pray for Serenity~』
和紙造形作品に映像と音楽を融合させたイベントが開催

小さい頃、年末の大掃除が面倒だったなぁ〜なんて思い出は誰にでもあるもの…。でも、実家に和室があった方はやりませんでしたか? そう、障子を破きまくる作業。“ビリッ”、“ズボッ”っと、いつもは怒られてしまうのに、今日だけは思いっきり破けるという、あの爽快感。たまらなかったですよね。あんなにはしゃいでいた部屋は、時が経つと、たるみなくピーンと張り替えられた和紙を通した夕焼けの光で、優しく、柔らかく包み込まれる……。そんな美しい光景を思い出せる人も、多いのでは?

今回、その『和紙』を造形作品とし、和紙のインテリアアートの企画・制作を手掛ける堀木エリ子さんと環境音楽家の小久保隆さんとのコラボレーションで、『展示×保管「祈り」~Pray for Serenity~』と題したインスタレーションが完成したのです。ということで、そんな映像と音楽を融合させたイベントが7月7日(火)~31日(金)まで、寺田倉庫(東京都品川区)のイベントスペースにて開催されます(要予約)。

独自の手法で何層にも漉き重ねられた創作和紙を使って、様々な工夫を凝らして作られた作品たち。私たちの心を優しく包み込むような光は陰影を放ち、希望に向かう「祈り」を静かに、そして大胆に表現しているのです。
 

【伎楽面・トルソー】
故 野村万之丞氏の依頼で、花の精をモチーフにして和紙の伎楽面を制作した。伎楽面とトルソーは、特殊な手法でパイプや樹脂を内蔵して立体的に漉き上げられている。花博では、假屋崎省吾氏が面の突起部分に花を活け、ダンサーが伎楽面を身につけて華麗に舞った。 
▶拡大画像表示

 

【光パーティション】
名古屋の商業ビルの6周年イベント装飾として展示した作品。万華鏡のように様々な素材を漉き混んで賑わいを表現し、循環や永遠の象徴である「輪(リング)」をモチーフにデザインしている。最先端の紙漉き技術を使い、直径5mの大きさで漉き上げた和紙で、常に時代の要望を満たし新たなストーリーを展開していくビルの役割をコンセプトにした。 
▶拡大画像表示

手作業で一枚一枚作られた繊細な和紙を使った作品で「見せる」手法と、寺田倉庫が創業以来65年以上にわたり大事にしてきた、「保管」という二つの要素が重なり、伝統と革新を表現する新しい空間が生み出されています。

人生経験から培った様々な経験や知識を、心のなかや体に染み込ませてきたフォルツァ世代の男性たち。それを自分に合ったものとしてアレンジし、日々進化し続けながら女性たちを魅了する…。なんだかイケフォー(イケてる40代)の魅せ方と似てません?

Text : Akiko Uehara


堀木エリ子
堀木エリ子&アソシエイツ 代表取締役 「建築空間に?きる和紙造形の創造」をテーマに2700×2100mm を基本サイズとしたオリジナル和紙を制作。和紙インテリアアートの企画・制作から施工までを手がける。
http://www.eriko-horiki.com/


小久保 隆
環境音楽作曲家・音環境デザイナー
年に数回、サイバーくんという人型の三次元超立体録音のマイクロフォンとともに、世界各地の自然の音風景を収録してまわる。その自然音は、小久保の音楽や音環境デザインに活かされている。http://www.takashikokubo.com/html/


【問い合わせ】

『展示×保管「祈り」~Pray for Serenity~』
期間:2015年7月7日(火)~7月31日(金)
場所:東京都品川区東品川2-6-10G号棟5F
eventinfo@terrada.co.jp

※下記サイトより予約をお願いいたします
https://t-art-complex.com/horiki/index.html

【関連記事】





都会を離れ、感性を研ぎ澄ます
週末弾丸!建築&アート旅のすすめ





南青山 INTERSECT BY LEXUS - TOKYOにて
「LEXUS DESIGN AWARD 2015」作品を凱旋展示





素敵な人を誘って行きたくなる京都
吉岡徳仁の美しすぎる魅惑の新作



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5