ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

まるで京都の光明院。美術館のような店舗は
大人のデートコースにおすすめ!

表参道・青山界隈では新たなショップのオープンラッシュが続いています。著名な建築家やデザイナーによる個性的なデザインのショップは、それを巡るだけでも素敵なデートコースになり楽しいものです。そこで、そんなコースにぜひ加えてほしいお店をご紹介します。それが、青山ブルーノート近くにオープンした「Molteni&C」。

Molteni&Cは、1934年イタリアで創業されたインテリアブランド。システム収納やオフィス家具で培った世界最高峰の技術を用いながら、上質な空間づくりを美しく収納しながら提案するブランドです。デザイナーには、パトリシア・ウルキオラやロン・ジラッド、ロドルフォ・ドルドーニ、フォスター+パートナーズなど、世界の著名建築家、デザイナーを起用。そのデザイン性の高さは毎年開催されるデザインの祭典「ミラノサローネ」でも注目を集めています。

こちらのショップはモルテーニ社が2015年より世界で展開する旗艦店戦略の先駆け。少し奥まった店舗の入り口は、まるで秘密基地のよう。約100坪の店内は、リビング・ダイニングのアイテムが並ぶ1階と、ベッドルーム・ウォークインクローゼットを含む、ナイトリビングゾーンの地下1階。高低差がある土地を生かしたフロア構成には、さらに驚きが。

内装デザインを手がけたのは、パトリシア・ウルキオラ。世界が今最も注目するデザイナーの一人で、家具やファッションブランドのブティックを手掛ける注目の人物です。今回初めて日本での内装を手掛けるにあたり、彼女がインスピレーションを受けたのは、京都の光明院でした。

丸窓から見た美しい日本庭園から木の装飾壁「wooden wall(ウッドゥン ウォール)」を発案。エントランスからすると「地下」に作られた高さ7mの窓面全体に風合い豊かな杉材を用いています。

ここで忘れてほしくないのが、この隙間から外を見ること。お隣の根津美術館の緑を借景として垣間見ることもできるという仕掛けが施されています。

春のショッピングデートのコースへの採用決定でしょ?

Text:Yuko Kitamoto

MOLTENI&C TOKYO/モルテーニ 東京
東京都港区南青山6-4-6 Almost Blue B棟1F
TEL:03-3400-3322
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日・祝日
http://www.molteni.jp



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5