ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

「そのゴルフウェアはOBです!」ゴルフ場からNG勧告⁉ 今時のゴルフウェアのドレスコード?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

知らないと大恥をかくことに。

いよいよ春になり、ゴルフがしたくなってきませんか? 

すでにゴルフ冬眠から覚めて、マスターズなど海外メジャーの大会も始まり、ゴルフの予定が目白押しの方も多いのでは。もしくは、この春からゴルフを始める方も多いかもしれませんね。

スイングやパッティングを熱く、しつこく教えてくれる上司や先輩はいてもゴルフのドレスマナーを教えてくれる人って少なくないですか?

ゴルフは礼儀やマナーを重視するフォーマルな競技です。ルールやマナーも多く存在します。故に、場違いな格好をしてしまって赤っ恥……となってしまう可能性も大いにあるんです。

そこで今回はゴルフにおける服装のマナーについてご紹介します!

※ゴルフ場によってはこれ以上に厳格なドレスコードもあります。知らずに行くと注意されることもありますので、必ずゴルフ場のドレスコードは確認しましょう。

ゴルフウェアの基本

ゴルフウェアの基本は、襟付きトップス+長ズボン、もしくはハイネックのトップス+長ズボン

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

華美なものやカジュアルすぎる服装はNGですが、夏はハーフパンツ、冬はタートルネックを着用するなど、季節に合わせた服装はマナー違反にはなりません。

犯しがちなドレスマナーで多いのが、パンツ。
カーゴパンツやスウェットパンツもNGです。最近はゴルフブランドもカジュアル路線を意識してそれに近いデザインのアイテムをリリースしていますが注意が必要です。

パーカや大きなロゴがデザインされたようなウェアもNGのゴルフ場もありますからゴルフ場のドレスマナーの事前確認は必須です。

マスターズに出場しているプロゴルファーは、ほとんどが無地のウェアとストレッチテーパードのパンツでした。

紳士の交流の場として位置づけられているゴルフ場。
その考えを念頭にウェアを選べば、失敗する可能性は低くなります。また、プレイに支障が出ないよう自分の体型に合った動きやすいものを選ぶのも、ゴルフを最大限に楽しむポイントです。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5