ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【いかにも安物着てる感じ…】全身ユニクロオジサンが周りに見抜かれる「やりがちなミス」があった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

全身プチプラ、バレてます。

近頃のファストファッションはデザイン的にも素材的にも、「安かろう悪かろう」とは言えないレベルになっていますよね。

ですからオジサンが上手に身につければ十分高見えするはずなのですが、それでもなおまだ「いかにもファストファッション」になってしまうオジサンも多数見受けられます。一体その原因は、何にあるのでしょう?

そして何に気をつければその「いかにも」感から脱却できるのでしょうか。

①アクセントがない

いかにもファストファッションに見えてしまう原因のひとつが、あまりに「工夫のないコーディネート」にあります。

ファストファッションのアイテムを、上下同色のセットアップにして、後は特にアクセントがない全身の出で立ちはあまりに没個性で、それこそが「ファストファッション見え」してしまう要因なのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

いかにも的なコーデから卒業するためには、どのようにアクセントを演出するかを意識してみてください。例えばレンズカラーが薄めでシンプルなサングラスを愛用したり、コーデにマッチしたバッグもアクセントとして有効です。

少し上級者を狙うならトップスをタックインして、アクセントカラーになるベルトを見せても良いでしょう。

②全身黒づくめ&同じ素材

上下セットアップ等でありがちなのが、黒ずくめのファッションです。

もちろんオールブラックも悪くないのですが、ソックスやシューズまで似たような素材で真っ黒にしてしまうと、思考停止のファストファッション的な出で立ちになってしまいます。コーディネートもなんだかのっぺりとした印象に。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

オールブラックの場合もちょっとしたアクセントカラーをどこかに入れてみたり、シューズのカラーをホワイト系にしてみたりと、何らかの切り返しカラーにするのがオススメです。

「どうしてもオールブラックにしたい!」という方は、少しラグジュアリーな素材を取り入れてみるなど一癖加えると、プチプラ感のないメリハリのあるコーディネートになります。

③いつ見ても同じファッション

ファストファッションのアイテムは基本的にプレーンなデザインですから、例えばシャツとポロシャツを使い分けたつもりでも、ぱっと見では同じに見えてしまうことがあります。

アイテムを購入するときも、自分の好みでアイテム選びをすると同じようなものばかりになってしまい、そうなるといつ見ても同じ服を着ていると思われてしまうかも知れません。

 

これを避けるためには、新しいアイテムを購入する際に、自分の好みだけでないものを選んでみてください。ファストファッションのお店で展示されているマネキンも、近頃はかなり工夫したコーディネートになっていますから、それを参考にしてみるというのもひとつの手です。

④服がくたびれている

ファストファッションっぽく見えてしまうのは、少し前までの「使い捨て」感覚の品質イメージが強いからかも知れません。

今どきのアイテムはかなり素材の質が上がっているため、ワンシーズン着ただけでヨレヨレになることはありませんが、それでも何年も前のアイテムは見ただけで劣化がバレてしまいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

仮にまったく同じようなアイテムだとしても。汚れはもちろん色あせや毛玉ができてきてしまったら、すっぱり断捨離して新しいアイテムにリプレイスしましょう。古くなった服をお店のリサイクルボックスに出せば、無駄に服を買い換えたという罪悪感も感じません。

もちろんおニューのアイテムを身につければ、気分的にもテンションも上がるはずです。

 

いかがでしたか?

ファストファッションを身につけることは決して悪いことではありませんが、ある程度年を重ねた紳士なら、「全身プチプラ」と思われるのは出来れば避けたいですよね。

少しの工夫でファストファッション見えはかなり軽減できますので、ぜひご自身のクローゼットをチェックしてみてください。

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5