ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【ちゃんと揃えていますか?】イケオジにはマスト! スーツスタイルに必須の「7つのアイテム」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

あなたは大丈夫?

仕事でスーツを着ているけれど、自分のスーツ姿が正解なのかわからない。仕事またはオシャレとしてスーツスタイルを楽しみたいけれど、何から揃えれば良いかわからない。

スーツスタイルに対して不安を抱えている方は、案外多いのではないでしょうか?

そこで今回は、スーツスタイルに必要な「基本アイテム7つ」を、オススメの色やデザインとともにご紹介します。

記事を参考にご自身の持ち物をチェックしても良し、新たに揃えても良し。

絶対に持つべきアイテムを厳選しているので、クローゼットが小さい方でも揃えやすくなっていますよ!

①スーツ

色は、グレーがオススメ。ミディアムかミディアムダークのグレースーツを選びましょう。

ⒸGetty Images

ビジネスシーンでは、ネイビーも定番色です。

日常のなかで着用するスーツとしては、黒色は避けましょう。黒スーツは冠婚葬祭で身に着けるもの。特に、欧米にはビジネスや日常的な場面で黒スーツを着用する文化はありません。

②シャツ

2つめは、レギュラーカラーのシャツです。


ⒸGetty Images

レギュラーカラーは、冠婚葬祭などフォーマルな場面を含むどんな場面にも合う定番の襟型。清潔な印象、真面目できちんとした印象を与えることができます。

色は、白でもブルーでも良いでしょう。

③ネクタイ

大柄がプリントしてあるネクタイはオススメできません。

ストライプが斜めに入ったレジメンタルストライプのネクタイ(レジメンタルタイ)は、ビジネスシーンでも結婚式でも使いやすいです。

ⒸGetty Images

ビジネスシーンでは、青やグレーの同系色など落ち着いた色合いで、ストライプの幅が狭めのものを選びましょう。色合いや柄が派手だとカジュアルな印象が強くなります。

④靴

定番の色は、ブラウン系や黒。先が細く尖った靴は、攻撃的な印象を与えてしまうのでNGです。


ⒸGetty Images

⑤コート

トレンチコートがオススメです。

袖や丈が長すぎるのはNG。自分のサイズに合ったものを選びましょう。ロングコートの場合、丈は膝よりも少し上から少し下までに収まる長さが理想です。

⑥ホーズ

ホーズとは、膝下丈の靴下のこと。


ⒸGetty Images

グレーのスーツに合わせるなら、グレーやブラウン、ネイビー、黒が良いでしょう。

⑦ベルトまたはブレイシーズ

ベルトは、靴と色を揃えましょう。

ⒸGetty Images

ベルトと同様、パンツのずり落ちを防ぐブレイシーズ(サスペンダー)は、クラシックな装いにピッタリなアイテムです。こちらもグレー、ブラウン、ネイビーが定番色です。

いかがでしたか?

7つのアイテムをきちんと揃え、洗練されたスーツ姿の大人になりたいですね。

Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5