ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 中年と中古車

「欲しいけど、地雷じゃね?」ポルシェ大好きオジサンが、911&ボクスターの中古車店で聞きにくいこと聞いてみた。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
若かりし青年があっという間に中年となっているように、かつては高嶺の花だったピッカピカの新車も気がつけば中古車に。あの時は高くて買えなかったけど、今ならイケるかも!? な妄想を抱く二人の中年、中古車野郎Aチームが読者の皆さんに代わってとっておきのクルマを探す企画です

6系、7系専門店に聞く水冷ポルシェのカーライフ

ライフワークである中古物件をリサーチしていると、6系&7系の正規ディーラー車に特化したポルシェ専門店「S-LINE AG」(エスラインエージー)というお店を発見。いわゆる水冷911&ボクスターの初代と2代目モデルが主要取扱い車種。
 

 

第一印象は「お店の構えはキレイだけど鬼門の水冷モデルだけに大丈夫か?」であります。お店の詳細みるとショールームの他に、第2展示場、自社工場完備とあります。会社概要欄には屋号だけでなくキッチリ正式な法人名の記載もあり安心材料加点1。とはいえ発見以来、念を入れて1年以上かけてこのお店の動向を俯瞰してまいりました。なぜか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そもそもポルシェが996を新世代911として発表したのは1997年です。コレに続く水冷モデルの第2世代が997(2004年~)。この997の最終型でさえ2012年モデルですから、どんなに新しくても12年は経過しています。996に至っては2005年モデルが最終型。既に20年近く経過しているのです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それに加え件のインターミディエイトシャフトまわりの不具合、シリンダー内面の引っかきキズ発生事案など、多くのポルシェパラノイアを悩ませてきました。一時期は300万円代の996も出回り、「欲しいけど地雷じゃね?」が偽らざる気持ち。個人的にも直噴エンジン+PDKを採用する2008年モデル以降を推奨してきました。ボクスター&ケイマンもほぼ同様。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

長年の疑問を払拭するため、ついに同店にリア凸。今回の動画取材と相成りました。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5