ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

雨の時こそ大人の魅力を爆上げする!春の定番「トレンチコート」がイケオジに支持されるには、納得の理由があった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

厳しい冬が過ぎ春一番も到来し、これからどんどん暖かくなってきますが、日によっては朝夕にはまだ肌寒い日も。

三寒四温というように気温差が激しいこの時期、日々のアウター選びに苦慮しているオジサンも多いのではないでしょうか?

そんなデリケートな時期に重宝するのがトレンチコートなんです!

第一次世界大戦の塹壕戦向けに作られたという歴史があるだけに高い機能性を兼ね備えた完成形と言われるコートです。

そのため泥や水に強く作られています。その秘密は素材に。

それまでは防水加工といえばゴム引き素材はワックスだったものを、ギャバジンという防水加工を施したウールを高密度に織り上げた撥水性と耐久性に優れた素材を用いているのがトレンチコートの大きな特徴の一つです。

そのため軽いのに風を通さない、ダウン素材は入っていないので暑すぎることはないというまさに春先にちょうどいいコートと言えます。

トレンチコートといえばバーバリーかアクアスキュータムが代表格です。ディティールも当時のままでまさに本物の格を備えています。

トレンチの着こなし方

トレンチコートの着こなしは大きな特徴の一つであるベルトの扱い方で大きき印象が変わっていきます。

スーツスタイルにしっかりとベルトを締めてトラディショナルに締めてもヨシ

あえてバックルは使わずに紐結びでこなれた感じに

前開きでベルトを垂らすのも貫禄があっていいです。

イケオジを目指すのならば、スーツスタイルが王道です!

 

おすすめトレンチコート三選

王道のバーバリーとアクアスキュータム、そして名門国産トレンチコートを紹介!

イケてる紳士なら一着は持っておきたい本物のトレンチコート。バーバリーです。

続いてはアクアスキュータムから。

トレンチの発祥はバーバリーとアクアスキュータム、どっちなんだと度々論争になるほどにこちらも至高の一品です。

こちらの記事でさらに詳しく紹介しております。

最後に紹介するのは1946年の創業から国産コートを作り続け、感度の高い大人から多くの支持を得ている「サンヨーコート」です。

100年使えることをテーマに作っており、品質はとても高いです。

こちらの記事でさらに詳しく紹介しております。

いかがでしたでしょうか?トラディショナルなアイテムだからこそ、その背景を知ると自分が持っているものにも愛着が湧いて、大切に扱うようになる。
サスティナブルな今だからこその一品を是非探してみてください!

TEXT:FORZA STYLE

 

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5