ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 恥をかかない。大人のスタイル講座

40過ぎのオジなら絶対に避けたい老け顔原因No.1…「目の下のクマ」を正しく消して若々しく!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

目の下にクマがあるだけで大減点!

「今日、なんか疲れてる?」

挨拶代わりにそんなことを言われた経験、ありませんか? 表情や仕草から言われていることも多いですが、実はあなたの目の「クマ」が疲れているように見せている可能性も大。目の下のくすみは一気に非健康的な印象を持たせます。

実はこのクマ、疲労だけで起こるものではないんです。漫画やドラマの影響で「クマ=寝不足」というイメージが強いですが、実はこのクマ、疲労や寝不足だけで起こるものではないんです。

現在クマでお悩みの方は、ぜひ「正しい対処法」で爽やかなイメージを手に入れましょう!

クマの種類

ひとえに「クマ」と言っても、実は少しずつ違うんです。クマは以下の3種類に分けることができます。

茶クマ……目の下が茶色くくすんで見えるクマ。メラニンが主な原因。
青クマ……目の下が青黒く見えるクマ。青く見えるのは血管が透けているため。
黒クマ……目の下にくぼみが出来、その影がクマのように見えている。皮膚のたるみが主な原因。

クマ解決の第一歩は、自分がどのクマに悩まされているか見極めること。鏡で見てもよくわからないな……という方は、目尻を優しく引っ張ってみてください

茶クマの場合、引っ張るとクマと皮膚が一緒に動きます。青クマの場合、茶クマとは逆で、クマは動かず皮膚のみが引っ張られます。また黒クマの場合は、引っ張るとクマ自体が消えてなくなります。

対処法 −茶クマ編−

まずご紹介するのは茶クマの原因と対処法。茶クマは他の2つより治すのに時間がかかるため、焦らずゆっくり治していきましょう。

 

【原因】色素沈着

茶クマの原因はズバリ、紫外線、または皮膚への刺激による色素沈着です。強い日差しが影響することはもちろん、洗顔等の際のゴシゴシ摩擦も茶クマの可能性を高める要因です。

【消し方①】保湿

茶クマへの対処で大切なのは、保湿をしっかりとすること。色素沈着は皮膚そのものが茶色くなっている状態のため、毛穴の詰まりのように短期間で改善できるものではありません

皮膚を新しいものに生まれ変わらせる新陳代謝「ターンオーバー」が必要なため、日頃からの丁寧な保湿が重要になっていきます。乾燥すればするほど古い細胞とメラニンが肌に留まり、くすんでいってしまうため、要注意です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

【消し方②】ビタミンC

ビタミンCも、正常なターンオーバーを促すために有効なものの一つ。

レモンやキウイフルーツ、アセロラなどビタミンCが豊富な食べ物を摂取するのが効果的です。また外からのアプローチとして、ビタミンC誘導体が配合されたアイクリームや美容液を使うと、更に効果が期待できます。

※ビタミンC誘導体…肌への浸透率を上げた、ビタミンCの進化系のようなもの。

【消し方③】紫外線対策

紫外線から肌を守ろうとして、過剰に作られたメラニン色素が沈着してしまうことから、紫外線は茶クマの大きな原因です。特に男性は紫外線に無頓着なことが多いですが、日焼け止めを塗ったり帽子をかぶったりするだけでけっこう効果がありますよ。

 

ちなみに茶クマのケアでやりがちなのがマッサージですが、これはむしろ逆効果ですのでやめましょう。(次に紹介する青クマにはマッサージが有効です)

 

対処法 -青クマ編-

次にご紹介するのは青クマの対処法。青クマは特に病人感の出てしまうクマなので、出来ればすぐ消したいですよね。茶クマよりも消しやすいので、お悩みの方はぜひ今日から実践してみてください。

【原因】血行不良

青クマの原因は血行不良。目の下の皮膚は顔の中で一番薄いので、血管が浮き出て目立ってしまうのです。血行不良が原因のため、青クマができやすい人には冷え性・頭痛持ちの人が多いと言われています。

【消し方①】温活

積極的な運動、入浴の際は湯船につかる、冷たいものや甘いものと摂り過ぎない等、意識して体温を上げることが大切です。特に冬は体が冷え込みやすいので、室内でもしっかり暖かい格好をしましょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

【消し方②】カシス

カシスに含まれるポリフェノール「アントシアニン」、血の巡りを良くする効果があります。即効性も高いため、ジュースやジャムなどでぜひ日常に取り入れてみてください。

【消し方③】マッサージ

茶クマには逆効果なマッサージですが、青クマには大きな効果が期待できます。リンパマッサージや鎖骨マッサージ、四白マッサージ等、老廃物の排出を促し、血行の改善に繋げましょう。

 

対処法 -黒クマ編-

黒クマは他の2つとは違い、肌の色が変わっているわけではありません。たるみや脂肪によって影が出来ている状態なので、見分けがつきやすいです。

【原因①】皮膚のたるみ

年を重ねるにつきたるんだ肌の下に影が出来、クマのように黒くなります。コラーゲンの減少等も、加齢の方に考えられるたるみの原因です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Getty Images

【原因②】眼窩脂肪

原因①と似ていますが、「眼窩脂肪が飛び出てくる」というのも原因の一つです。眼輪筋がゆるんでくると、それに伴い眼球の重さに耐えきれなくなった眼窩脂肪が飛び出てきます。この飛び出た眼窩脂肪の下にできる影が黒クマです。

【消し方】トレーニング

黒クマは筋トレで解決できます。目をぎゅっと5秒間閉じたあと、ゆっくりと大きく目を開く、といったエクササイズが効果的です。表情筋や眼輪筋を鍛えることで、皮膚のたるみを抑えることが出来ます。

 

いかがでしたか?

百害あって一利なしなクマ。生活習慣やスキンケアを見直して、クマの無い爽やかなイメージを手に入れましょう!

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5