ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

人と愛車の物語。妄想ドライブ大賞2023-2024発表!

その年を代表するイヤーカー選びは世界中の様々な団体が主催しています。また、メディア独自の選考もあれば、デザインや技術を表彰するナンチャラアワードなんてのもありますね。いずれも多かれ少なかれ複数人による投票なり合議なりで選ばれます。

しかし、当「妄想ドライブ大賞」はワタシ個人が決めますので公平性に欠けているといわざるを得ません。また、2023年デビューじゃなくても現行型ならOKとしました。

独断と偏見、経験値、私的感想と忖度してんじゃないの? などツッコミどころ満載。唯一ブレない選択軸は「いかに妄想を掻き立てるクルマか?」という1点のみ。年末恒例、なんだかんだで6年目。それでは逝ってみましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【ラグジュアリーカー部門】マセラティ MC20 チェロ

「なんか贅沢してんなオレ!」。そんな悦に浸れるのがマセラティというブランドです。創業者マセラティ兄弟が残したエンジニアリングが根底にあったとはいえ、最初に市販したのはグランプリを戦うレーシングカーであり、公道走行可能な市販車を世に放つ頃にはもう創業兄弟は同社を退社し、新たな自動車会社オスカを作っていました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それでもオルシ家時代のマセラティまでピュアマセラティとするならば、きっと伝統は生きているのでしょう。プレチャンバー(副燃焼室)とスパークプラグを組合わせた3LのV6ツインターボエンジン「ネットゥーノ」はF1のエンジニアリング譲りそのものであり、そのエンジンをミッドシップに収め屋根開きボディ、仕立てのいいインテリアで乗れるんですから、まさにラグジュアリーカーといわざるを得ません。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5