ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

新型アコードを検証していたら現行型シビックの6MT仕様の希少性に気が付いた件

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

試乗車を待って乗って決断しても遅くはありません!

ホンダ新型アコードの発売日が迫ってきました。公式HP上には「2024年春デビュー」と予告されているのですが、順当なら3月発売が濃厚。というのも、全国を縦断するカタチでの展示会(現車公開)のスケジュールが2月に終了し暦の上では3月から春……という諸条件から逆算した結論です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

よって、正式発売日前の事前商談はおそらく年明けの1月下旬には始まるのではないか? とも予想されます。とはいえこのご時世、SUVやミニバンほど人気炸裂! とはならないでしょうから、まずは現車を見て判断されるのがよろしいかと思う次第。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

また、新型アコードは先行して北米デビューを飾っていますので、工業製品としてある程度安定したクオリティを発揮してくれるはず。パワートレーンである2Lエンジンを組み合わせたホンダハイブリッドのe:HEV、純エンジン車の1.5L直4ターボともに実績十分なのであります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

さて、気になるのはやはりお値段です。いいなぁ~素敵だなぁ~と商品を手に取って、次にとる行動はプライスタグの確認です。予算内なら試着して……となりますが、新型アコードは相応の対価なのでしょうか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ホンダのラインナップ上、アコードのポジションはシビックより格上となります。起源を辿ればそもそもターゲットが違う2車なんですが、現在はシビックのクオリティそのものが向上し、また、サイズを増したボディを考えると、本当にアコード必要なの? という疑問も湧いてきます。まず実用性を判断するためにボディサイズを比較してみましょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5