ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「いつまで若い頃のコートを着るつもりですか?」大人がダッフルコートを着る時、知らないとまずい「3原則」があった!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

だんだんと寒さも厳しくなってきました。コートを新調するならまさに今です。

数ある種類のあるコートのなかでも昨今注目を集めているのが、

ダッフルコート

です。

どこか子どもっぽい印象を持たれる方も多いと思いますが、もともとはイギリス海軍が制服の上から着るために作られたもの。ルーツは大人のアイテムなのです。

ということで今回は学生見えを回避して大人の遊び心溢れるダッフルコートの選び方と着こなしのポイントを紹介していきます!

生地にこだわる

ダッフルコートの生地は、素材にメルトンウールというフェルトのように密に織り上げたウールを使うのが主流です。丈夫で保温性はありますが、重くて着心地が悪いのがデメリット。

それを踏まえて近年では、ウールとカシミア混素材などの軽くて着心地の良い柔らかい素材のダッフルコートがたくさん出てきています。

より柔らかくより軽い生地のものを。自分の手で確かめたり、質感をくまなくチェックしたりして、徹底して選びたいところです。

ボタンにこだわる

ダッフルコートのアイデンティティの根幹がこのトグルボタンです。

もともとはポケットをはめたままでも脱ぎ着がしやすいようにこのようなデザインになったのだとか。

若者ならカジュアルな軽い素材のものでもいいですが、大人のダッフルならばホーン型の水牛のトグルボタンや味のある木製のトグルボタンを選んで、差をつけましょう。

インナー選びが大切

続いては着こなし方のポイント。

基本的にダッフルコートには裏地がないので寒さに応じてインナーを重ね着する必要があります。

またフードがついているので、首元や胸元にも気を配りたいところ。

そうなると必然的にインナーこそが着こなす上での重要なポイントになってくるのです。

寒さが厳しくないときには、カジュアルなシャツにカーディガンやベストをインナーに着用。ボタンをかけずに、さらっと羽織る感じで着こなすのも楽しいですよね。

冷え込むときにはざっくりしたタートルネックのセーターやフリース、ジップアップのセーターを着こみましょう。

タートルネックとダッフルコートの着こなしはこちらで詳しく紹介しております!

また、FORZA STYLEがおすすめする大人のためのダッフルコートはこちらで紹介しております!

様々な合わせ方ができるダッフルコートで今年の冬も乗り越えていきましょう!

TEXT:FORZA STYLE

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5