ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

40代男子にはたまらない! 「バブアー」の名作「ビューフォート」の40周年記念モデルが激ヤバです!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

ビズコーデとも相性抜群! お洒落な男なら一着必携の男前アウターです

第604回目は、バブアーのビューフォートです。

6万6000円/バブアー(バブアー パートナーズ ジャパン)

129年もの歴史を持ち不動の人気を誇る「バブアー」が、ここ最近さらに注目を集めています。アウトドアやヴィンテージ、英国トラッドといった昨今のトレンドにどハマりする幅の広さに加え、多くのセレクトショップやブランドとのコラボが続々とリリースされているのも、その証拠と言えるでしょう。先日の9月29日に初のフラッグシップストアがオープンしたことで、さらに熱が上がることかと。

本連載でも「ビデイル」や「トランスポート」などの名作をご紹介してきましたが、今回は「ビューフォート」をご紹介。しかも、今年でちょうど誕生40周年とあって記念モデルがリリースされたのです。それがコチラ!

ハンティングジャケットとして誕生したルーツを持つ一方で、テーラードジャケットの裾がちょうど隠れる着丈の長さのため、紳士の間ではビズコーデのアウターとしても重宝されてきました。本作は、お馴染みのワックスドコットンボディやタータンチェックライニングなどのベースはキープしつつ、随所に40周年を象徴するディテールをあしらったもの。昔ながらのルックスはそのままに、スペシャルな高揚感が得られるというわけ。

オンオフ問わずに着こなせて、男らしさを滲ませる一着は英国紳士ならずとも一着必携。ネイビーベースとあって、白パンや上品ニットなどのキレイめなアイテムとも相性が良く、都会的なアウトドアスタイルを構築してくれます。そんな懐の深い名作が記念モデルでリリースされるんですから、既に持っているという方も手にしたくなっちゃいますよね。

タータンライニングが暖かなネル仕様に。インナーパッチに40周年を記念した「40」の文字が刻まれています。撥水・防風性能も相まって、暖かさも申し分なし。暖冬の昨今ではこれくらいが案外ちょうどいいのかも?

こちらも40周年のスペシャルディテール。ビューフォートの名を冠したピンバッチが備えられ、さり気ないアクセント付にもってこい。フロントボタンにも「40」が刻まれるなど、特別仕様は随所に盛り込まれています。

背面のサイドにあしらわれた深めのジップポケット。捕らえた獲物を入れるためのゲームポケットとして備えられ、今も変わらずに配されている点は男心をくすぐりますね。収納力に優れたありがたい限り。

6万6000円/バブアー(バブアー パートナーズ ジャパン)

同モデルのカラーバリエーションがコチラ。オリーブのワックスドコットンにゴールドカラーのボタンがよく映えます。ミドル丈のラグランスリーブで、適度な落ち感が今どきなスタイルと好相性。ワックスも2006年以降改良されており、古着にあるような匂いやベタつきも抑えられているので、ノンストレスに楽しめます。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
バブアー パートナーズ ジャパン 03-6380-9170



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5