ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

通勤電車で「隣きついな…」と思われているかも? 不潔・嫌われオジサンを回避する「最低限のチェックリスト。」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

今年も暑さに耐えながら通勤しなければならない季節がやってきましたね。毎日通勤、お疲れ様です!

猛暑の中、朝の満員電車に乗ると体臭が気になる人に出くわすことも少なくありません。満員電車内は人と人との距離があまりにも近く、体臭が気になる人を避けようにも避けられませんよね。

今回は、電車内で避けられないニオイや、面と向かって喋っていると気になるテカリ肌など、清潔感を台無しにしてしまう「無頓着オジサン」要素を回避するために大切なテクニックをご紹介いたします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Gettyimages

朝起きてまず気になるのが、顔のベタベタ感。寝ている間にも皮脂が過剰に分泌され、汚れが蓄積しているためです。朝は洗顔料を使って顔を洗い、清潔にすることが大切です。

ここで気をつけたいのは、必ず自分の肌にあった洗顔料を選ぶこと。

乾燥肌の人はうるおい成分が残るような弱酸性のものを、オイリー肌の人は泡立ちがよく毛穴の皮脂をしっかり浮かして洗えるものを使いましょう。

洗顔は朝晩の2回がおすすめ。肌をゴシゴシこすらない、熱いお湯ではなくぬるま湯で洗顔する、というのも肌を守るポイントですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Gettyimages

洗顔してすっきり、おしまい!ではなく、肝心なのはその後のケア。洗顔後は必ず化粧水乳液などで肌に水分を補給し、しっかりと保湿しましょう。

肌がギトギトしていると自分の肌が潤っているものだと勘違いしがちですが、潤って見えるのは水分ではなく、アブラ。

肌の内部が乾燥しているために、水分不足を補おうとして過剰な皮脂が分泌されているのです。それを防ぐために、保湿は怠らないようにしてください。

付ける順番が分からない、準備が多くて面倒くさいという方にはオールインワンジェルがオススメ。化粧水、乳液、クリーム、シワ改善美容液、美白美容液がセットになっているものもあるので、ぜひ参考にしてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
©Gettyimages

大人の男性のニオイは実は頭皮が原因ということもしばしば。

洗顔同様に、人の髪質に合ったケアをすることが何より大切ですが、頭皮が脂っぽいと感じている人は脂性肌用のシャンプーがオススメ。髪や頭皮をしっかりケアすることで、ニオイを対策できるだけでなく、フケを防止することにもつながるので一石二鳥です。

いかがでしょうか。夏は気温や湿度のせいもあって、どうしても汗をかいたり、肌が脂っぽくなってしまいます。通勤前に少しでも予防することで清潔感を得られますので、今回紹介したチェックリストを是非参考にして、自信に満ち溢れた夏を過ごしましょう!

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5