ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

【小汚い】清潔感のカケラもないオジサンに、意外な共通点があった…!不潔に見える最大のリスク5選

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

今すぐ、耳の穴をスマホで撮ってみて!

職場や街角で見たことありませんか?

なんか清潔感がない人

具体的にどこがと聞かれてもパッとは答えられないけれど、なんだか小汚く、近づきたくないなと思うことありますよ。

もしかしたら影で自分もそう言われているかもしれません。

ということで、今回はあえて「清潔感のある人」ではなく、「清潔感がなく、小汚い人」の特徴を5つ紹介いたします!

当てはまっていたら今すぐ治してくださいね!!

不潔ポイント① 唇がガサガサ

まず一つ目のチェックポイントは「唇が乾燥していないか」ということです。

唇がガサガサだと、周りの人は「あの人息臭そう……」と思ってしまうかもしれません。

肌が荒れてしまっている人は、こまめにリップクリームを塗ってみましょう。

また、唇の皮がむけてしまっている状態ならば、リップスクラブを使って一度ピーリングオフしてあげると、唇のガサガサ感がなくなります。

不潔ポイント② フケ

フケは男性のほとんどが持っているお悩み。でも、電車などでスーツ姿のサラリーマンの肩に雪のように降り注いだフケを見ると、頼むから近づかないでくれ!と思ってしまいます。

フケにも種類があり、乾燥したフケが出る人もいれば脂っぽいフケが出る人もいます。その人に合わせた頭皮ケアが大切ですが、頭皮用のシャンプースカルプ用トリートメントを使ってみましょう。

不潔ポイント③ 耳垢・耳毛

意外に思うかもしれませんが、耳の汚さというのは人に伝わるものなのです。特に男性は髪型の関係で女性よりも耳が露出していることが多いので、耳の中の汚れがすぐに人から見えてしまうんです。

©️Getty Images

これに関しては、こまめにお掃除するしかありません。

ここで一つライフハックを。

自分の耳が他人からどう見えているかわからないときはスマホで自分の耳の穴を撮って耳垢が溜まっていないか確認してみてください。なかなか恐ろしいものが見れるかもしれませんよ。

不潔ポイント④ 汚い靴下

普段人にあまり見えないから……と気を抜きがちな靴下は、ふとした時に意識の低さがバレてしまうトラップアイテム。

もともと予定されていなかったのに、急に知人の家に上がることになってしまった、お店が座敷タイプだった、こんな経験がある人も多いと思います。

そんな時に靴下が毛玉だらけだったり、茶色く薄汚れていたりしたら、見せられたものじゃないですよね。

成人男性の靴下はただでさえ人に不快感を与えやすいので、

黒いものを選ぶ

毛玉だらけになるほど限界まで履かない

を徹底してください!!

不潔ポイント⑤ 汚いカバン

さて、最後の不潔男子ポイントは汚いカバン。カバンは同じものを長く使う人が多いと思います。だからこそ要注意です。

毎日使っていて自分では気づいていなかったけれど、傍から見たらすごい汚らしいカバンを使っていた、なんてことが起こりうるんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こういうカバンを使っていると、「カバンの底にお菓子のカスや小銭が散らばってそう……」という印象を与えてしまいます。

一つのカバンを長く大切に使うことはもちろん大事なのですが、何個かのカバンをローテーションして使ってみたり、こまめにメンテナンスしたりして、カバンの消耗を遅らせるように工夫することが大事です。

特に夏場は汗もかくので気をつけてくださいね。

いかがでしたでしょうか?「見た目から臭いを連想させること」が小汚い、清潔感がないと思われるポイントなのかもしれません。

つまり、この逆を貫けば「清潔感」を演出できるということです!今まで気にしたことが無かった方はぜひ参考にしてみてくださいね。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5