ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

汗、ベタつきが気にならなくなる! お役立ちアイテムがスゴい。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

リモートワークで気づいた、自分の顔についての悩みを解決します

オトコの美容の基礎知識を、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈先生に、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第3回の今回は男性が悩む、「外出時の汗&ベタつき対策」についてです。ワンランク上のオトコになるにはどうすればいいのか、教えて! 杏奈先生!
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:残暑も厳しく、10月くらいまで汗をかくことがあります。とくに僕は出先で人に会うことも多く、外出先で汗のニオイや顔のベタつきが気になるんです。

香りの使い方については、第1回目で教えて頂いた、シャワージェル+フレグランスの重ね使いテクニックでわかったのですが、汗のニオイがどうしても気なるのです。あとは顔の体やベタつきも。外出先でも対策できるアイテムはありますか?


杏奈先生:もちろんありますよ! 汗やベタつきは意識していないと気づきにくいですからね。

FORZA:はい。昔から使っている制汗剤もあるのですが、この歳になると、「ワンランク上」のものが欲しくなるんです。特別な「何か」を まといたくなったというか……。

杏奈先生:わかります。美容は自分をいたわり、愛する行為です。経験を重ねた今の感性や気分に合ったものを選びたいですよね。

杏奈先生:ご自身の納得がいく“いいもの”で細かなところまで気にかけていると、雰囲気が変わってくるのではないでしょうか。

美容は自分をいたわるだけでなく、相手への気遣いが現れてきます。それが自信や優しさになって、周囲に伝わるかもしれません。

FORZA:こだわりを持つことで自信につながるのでしょうか。服の着こなしと一緒ですね! そういえば、杏奈先生に教わったことを実践したら、若干 妻が優しくなったような気がします。

杏奈先生:それはいい変化ですね! 

FORZA:妻のみならず、会社や取引先の人にも変化を感じてもらえたら嬉しいです! まずは汗についてで、僕は昔から汗っかき。汗じみが気になって、ブルーやグレーのシャツは秋口でも避けてしまいます。

杏奈先生:そこでおすすめなのは、クリニーク フォー メンの制汗剤です。

アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N〈医薬部外品〉75mL 2420円/クリニーク フォー メン。ローションタイプの無香料の制汗剤。脇の下の汗やニオイを長時間おさえる効果が支持されているロングセラーアイテム。

杏奈先生:一年中売れている、まさに鉄板の制汗剤。汗を抑える効果が高く、実際に使ってみると、「汗が気にならなくなる」と、リピートし続けている方は多いです。

FORZA:サラッとしているんですね。コンパクトな形で使いやすそう。そうだ、杏奈先生! とはいえ僕は長年スプレータイプの制汗剤を使って慣れているので、スプレータイプってありますか?

杏奈先生:もちろんあります!

杏奈先生:こちらです! 外出先や外回りの後に、ボディ部分にオールマイティに使えるデオドラントミストです。

ボディデオドラントミスト〈医薬部外品〉100mL 2970円/デクスト。ヒマラヤス、フォレスト、アロマティックの3つの香りがある制汗剤。カモミールやラベンダーなど植物由来の保湿エキス入り。外出先はもちろん、入浴やシャワーの後に使うのもおすすめ。
杏奈先生は「ヒマラヤス」をシュッ!

FORZA:ヒマラヤスって初めて聞きました。上品かつダンディで、少し重みのある香りながら、どこか柑橘っぽさもあるんですね。他にも試してみると、気品があるフォレスト、清潔感があるアロマティックも捨てがたい!

杏奈先生:香りがもつイメージを、シーンや目的別に使い分けてもいいかもしれませんね。例えば、 ビジネスではフォレスト、プライベートはアロマティック、遊びに行ったり、デートするときはヒマラヤスなどなど……

FORZA:ふむふむ。でも、デート……、久しくしていないなぁ(遠い目)。

でも、この香りがきっかけになりそう。香りって、自分を切り替えると同時に、イメチェンもできる。さらに汗も抑えて一石三鳥じゃないですか。大人買いしちゃおうかな。

ところで杏奈先生、ボディシートってありますか? 汗をかいた後は、やはりシートでしっかり拭いて、ベタつきを取り除きたいんです。

杏奈先生:もちろんありますよ。このボディミストと同じシリーズの香りがあります。

フェイス&ボディ リフレッシュシート 分包10枚 1650円/デクスト。顔にもボディにも使えるふき取りシート。ヒマラヤス、フォレスト、アロマティック、ビターローズ(21年新作)の4種類の香りで展開。カミツレ、セイヨウハッカなど植物由来の保湿成分入り。店頭では香りも試せる。

杏奈先生:デクストのリフレッシュシートは香りや保湿力も魅力ですが、シートが大判かつ肌に優しい素材で、使っていて気持ちいいんですよ。特別に「フォレスト」を試してみましょう。

大判サイズで、顔から全身まで使える。

FORZA:シートがシルキーというか、なめらかですね。引っかかる感じがなくて、肌にも優しい感触です!

杏奈先生:そうなんです。使っていて気持ちがいいことからも選ばれています。

FORZA:顔にも使えるんですね。前回洗顔の"HOW TO”を知り、肌には刺激を与えないように心掛けてる僕にピッタリです。

ところで、顔用のシートもあるのでしょうか? 顔のベタつきを抑えるためのシートがあれば、ぜひ試してみたいです。ふと鏡を見たときの、汗と脂でギラついている自分の顔にウンザリすることが多くて…(涙)

杏奈先生:なるほど。それなら、清涼感のあるファイブイズム バイ スリーのフェイシャルシートがよさそうですね。

FORZA:清涼感。なんとも心躍る響きです!

パージ パフォーマンス ワイプス 30包 3300円/ファイブイズム バイ スリー。皮脂汚れやメイクを落としつつ、肌をしっとりと保つフェイスクレンジングシート。化粧品や乳液に使われてる美容成分を配合。テカリや皮脂汚れを取り除き、健やかな肌に整える。
肌に優しいしなやかなパルプ・レーヨン系素材のシートに、美容成分がたっぷりと沁み込んでいる。

杏奈先生:肌への当たりが優しい素材ですが、使うときは こすらずに優しくふき取るようにしてくださいね。 

FORZA:激しくこするのはNGですよね。覚えました!

ブラックペッパーを思わせる香りで気分もリフレッシュ。

杏奈先生:こちらも個包装になっているので持ち歩きにも便利。ジャケットのポケットに入れても かさばらないサイズ感なので、1〜2枚忍ばせておいて会議前に使うなんてこともできますね。

FORZA:ナイスアイディア! 顔のギラつきを気にせず会議に参加できる。今日1日で、あらゆる悩みが解消したように感じます。

杏奈先生:お役に立ててうれしいです。ご自身が心地よいと感じるものを選んで、いい毎日を送ってくださいね!

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5