ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

2020年、最も熱かったクルマを大発表。ポルシェ911からムラーノ、ホンダのeまで。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

第3回妄想ドライブ大賞2020-2021発表!

毎年末、ゆる~く開催する『妄想ドライブ大賞』。何もかしこまったイベントじゃあございません。名誉なんてサラサラ無縁。しかし、妄想なくして人類の発展がなかったように、妄想こそクリエイティブの源流であります。

エントリーは基本的に新車ですが、デビューから何年経過しようと新車販売があればOKです。

よって、同一車の連覇も可能。いいクルマを排除する理由なんてありませんからね。そして評価は同乗車アリという条件でワタシが独断と偏見で妄想。結論を叩き出します。

ただし、大賞に限ってはライフスタイルの多様化を考慮し過去の生産車も可とする点も特徴となります。

ちなみに昨年の『第2回大会』の受賞結果がコチラ。お暇なときに是非ご一読いただければ幸いです。それではサクサク逝ってみましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【ラグジュアリーカー部門】メルセデス・マイバッハSクラス/芦田愛菜さん
塩漬け状態から再始動。その2世代目にあたるマイバッハもやっと格好がついたのかなというのが正直な感想。SUVも同時に発表したのは時代を考えたらまっとうな判断でしょうね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

しかし、あのコンセプトカーのEVロードスターはどこに行ったのでしょうか? まあ、今回は期待を込めて選びましたが、マイバッハブランドには浮世離れした異次元の世界を見せてほしいものです。同乗者は前年に引き続き芦田愛菜ちゃん。いまじゃ立派なレディなのでクルマも格上げしました。
※前年度マセラティ・クワトロポルテ/芦田愛菜さん

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【スーパーカー部門】ポルシェ911ターボ・カブリオレ/腐れ縁の友人
スーパーな基準は人それぞれだと思いますが、ギリギリスーパーカーなのがポルシェ911ターボです。その理由は911ってやはりどこかに理性的な部分があるから。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回、992型になって幌を開けたときのスタイリングがやや改善。もう少しスッキリしたら太鼓判なんですけど。じゃあクーペはどうよってなりますけど、新型GT3の吊り下げ式アームのデカウイング見たらクーペの後姿はスーパーじゃない。

標準車のトレッドが広がったことも差別化を難しくしています。それでも天下無敵のターボですから、屋根を開けて自由を存分に味わいましょう! 相棒は空気のような友人がいいです(口数少な目)。
※前年度シボレー・コルベットスティングレイ/気楽な後輩

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【グランツーリスモ部門】ランボルギーニ・ウルス/嫁さん
創業者のフェルッツィオ・ランボルギーニは当初、理想とするグランツーリスモを追求しました。350GTから始まり最後はハラマで終わりましたが、速く快適で気負わず乗れる現代のグランツーリスモは何かって考えると、サーキットから雪道までしっかり走れちゃう懐深いウルスかなと思う次第です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

外観がちょっと悪目立ちするスタイルはランボルギーニのお約束ですが、そのディテールのいくつかは歴代モデルへのオマージュと気品が感じられます。

で、良くも悪くも目立つのでオトナシク嫁と乗ってくださいね。
※前年度フェラーリ・ローマ/ソウルメイト

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【SUV部門】ニッサン・ムラーノ/愛犬(猫可)
なぜか海外生産車がイケてる日産。国内で売る気があるのかわかりませんが、かつてムラーノには国内モデル(右ハンドル)がありました。存在感あるボディサイズのわりに価格が安め。そんなところも価値のあるSUVでしたね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最新版2021年モデルは3.5リッターV6エンジンを搭載。いまや希少なV6エンジン搭載車。この吹け上りとスムースさは直4じゃあ味わえません。

車格のわりに価格も安くFFモデルなら円換算で300万円台半ばとナイスバリュー。特徴的なVモーショングリルも一番似合っていると思います。同乗者はニンゲンではなく愛犬がいいですね。意外と目立つので不適切な関係には御法度ですよ。
※前年度アストンマーティンDBX/嫁さん

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【好感度No.1カー部門】
ジープ・ラングラー/銀座高級クラブのお嬢さん(休日ゴルフ)
誰だって嫌われたくないのが本心だと思います。じゃあ嫌われないクルマって何でしょう。地味なクルマ? でも街の風景に溶け込むようじゃちょっと刺激が足りないのです。そう思うとジープって魅力的なんですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お相手は今年も銀座高級クラブのお嬢さんとのサンデーゴルフを妄想。なんたって相手にとってはお仕事ですもの。そのハードルの高さが試金石となるでしょう。

ただし、ファッションだけはご注意を。デカロゴやカモフラージュ柄は誰しも似合うとは限りませんので。
※前年度ボルボS60/銀座高級クラブのお嬢さん(休日ゴルフ)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【えっちぃカー部門】
トヨタ・ハリアー/愛人(GRヤリス)
自営業を営むアナタの愛車はクラウン。ついに償却期間が終了します(次の社長車もクラウンだな。だってラクチンだもの)。

最新クラウンがどんなアンバイか尋ねようとセールス氏の喜ぶ顔を脳裏に浮かべつつ電話すると「クラウンですか~?」とツレナイことを言います。そこんとこ詳しく! と聞くと「3年毎に入れ替えて欲しいから下取り価格で頑張れる人気車にしてください。クルマだってピチピチの方がイイでしょ」と意味ありげに答えます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

なるほどね~。ふと事務所を見渡すと母校絡みで入社させたキャピピな元気娘に目が止まります。そういえば若いのにクルマ好きのようで、「お給料ためてマニュアル免許を取りたい♥」と健気なことをいっていたことを思い出します(先輩としてワシが教えてやらねばなるまい)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

オススメは何かと再びセールス氏に電話すると「ハリアーですよ、社長!」との回答。

ついでに社員のトレーニング用に何かいいMT車があるかと訪ねると「ヤリスにGRって若者ウケするいいクルマがある」と知ります。決まった! 今期はハリアー+GRヤリスで頑張ろうと心に誓うアナタなのです。
※前年度トヨタ・クラウン/愛人(ヤリス・ハイブリッド)

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【特別賞】
ホンダe/コンビニの看板娘
頼りなかったムスコも立派に成長。仲間もできたので来シーズンもホンダN-ONEでレースがしたいといいます(アルバイト頑張るよオレ)。やっぱり血は争えんなぁ~(おいおい勉強も頑張るんだぞ)。ちょっと寂しいけど仕方ありません。趣味の仲間ができればオヤジなんて無用モノ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そんなあるとき、ホンダディーラーで不思議な新型車に遭遇。説明を聞くと新型N-ONEではなく、ホンダeというデンキ自動車であることを知ります。

歩道を歩く女子高生からナニコレカワイイ! の声(あの娘は近くのコンビニの……)。お父さんは今日、決断しました(嫁には災害時に電源になるぞとキッパリ)。
※前年度ホンダN-ONE/息子

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

【妄想ドライブ大賞2019-2020グランプリ】
トヨタ・コースター園児専用車/保育園の若い先生
もしもワタシが精魂尽き果てて隠居したら……次に御奉公したいのが園児たちの送迎です。

以前観光バスの運転手だった友人がいるのですが、一番気を使った仕事が小学1年生の遠足だと力説します。なぜか? 皆、足が床に届かないので体を支えられないのだといいます。つまり、大人なら大事に至らぬブレーキ(減速)も、子供たちは椅子からズリ落ち事故になるのだといいます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そんな事情を知るとコースター園児専用車の必要性が理解できます。

嬉しいことに今回の改良型は衝突回避支援パッケージである「Toyota Safety Sense」を搭載。今日もワタシは園児たちを無事にお届けし任務を完了。「お疲れさまでした~」というセンセの声が聞こえるようです。
※前年度トヨタ・グランエース/愛犬(猫可)

それでは皆様よい年末年始を。そして、ご無事で。またお会いしましょう!

Text:Seiichi Norishige

BMW



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5