FASHION ― 1万円台アイテム

1万円台で買える!お値打ち最強のエコラグ逸品を探せ!

【一瞬でデキャンタージュ完成】
自宅ワインを超時短で飲み頃にする方法とは?

2018.9.19 2018.9.19
2018.9.19
干場編集長が推奨する「エコラグ」(エコノミックラグジュアリー)は、極めて経済的なのに、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。その本質を突いた1万円台で買えるエコラグな逸品をご紹介する企画です。ただ安いからという理由ではなく、セールスポイントがしっかりある、値段以上に価値があるものを厳選しています。

ステンレス素材にミクロ レベルの精密研磨技術を施す職人技

第104回は、バーディデキャンタです。

レストランで高級ワインを頼むのも良いですが、安くて美味しいワインを発掘して部屋飲みを楽しむのが、エコラグライフの醍醐味。そこで今回は、自宅で簡単にワインを美味しくする気絶アイテムをご紹介したいと思います。

ワイン本来の華やかな香りを引き立たすためには、ワインをデキャンタに移し替える「デキャンタージュ」が一番効果的ですよね。香りに広がりのないワインも空気に触れさせてエアレーションを高めることで、ベストなコンディションで楽しむことができます。そんな数多くあるデキャンタの中でも、今最も注目を浴びているのが、「BIRDY.(バーディ)デキャンタ 」です。

1万6,800円(税抜)/バーディ

「Birdy(バーディ)」は、自動車部品を作り続けている横山興業株式会社が、熟練の職人による研磨技術を生かし、バーテンダー向けのカクテルツールを中心に展開しているファクトリーブランド。そのテーブルウェア ラインである「BIRDY. TABLE(バーディ テーブル)」の新製品がこのデキャンタです。

最大の魅力は、超時短でワインを飲みごろの味に変えること。通常デキャンタージュといえば、ガラス製のデキャンタに移し替え、時間をかけて行うイメージがあります。しかし、このバーディデキャンタは、ひとつひとつ職人の手作業により、ミクロ レベルの精密研磨技術を内側に施したステンレス素材を用いることで、短時間でのデキャンタージュを可能にしました。

やり方も超簡単。ワインを飲む直前にグラス 1~2 杯分を注ぎ、2〜3回スワリング(ワインに空気をなじませる)するだけという優れもの。短時間で味わいに変化をもたらすため、高級ワインやビンテージワインを買うよりも高コスパってわけです。さらにテーブルに置いてもワイングラスと調和する理想的なフォルムで、ワインのある暮らしをより楽しく、より身近なものにしてくれるはずです。

しかも、ワインだけでなく日本酒やウィスキーなどもOK。同じようにデキャンタージュすることで香りが立ち、口当たりがまろやかになります。家飲みの質を時短でアップさせてくれるバーディデキャンタの効果をぜひ味わってみてはいかがでしょう。ワイン好きな上司や友人へのギフトにもオススメです!

Photo:Mitsutoshi Watanabe
Styling:Yasuharu Imai
Edit,Text:Satoshi Nakamoto

 

【問い合わせ】
横山興業株式会社
0565-58-5558
http://www.birdy.shop

Author profile

中本 智士
中本 智士
Nakamoto Satoshi

愛媛県瀬戸内海に浮かぶ小さな島(コンビニも信号もない島)出身。某アパレルショップの店長として7年間、その後セレクトショップの店長兼バイヤーとして5年間勤務。その後、上京し、2015年3月からFORZA STYLEの編集部へ。カメラ、ライティング、スタイリングを一人でこなすマルチエディター。Mr.Childrenの桜井和寿氏に取材することが夢。動画のキャラを絶賛模索中。

 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.12.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO