BEAUTY ― オトコを磨く50の方法

時短で極潤を目指せ! オトコの冬肌、気になる女性のホンネとは?

2018.1.25 2018.1.25
2018.1.25

やっぱり女性のホンネが一番刺さる! こんな冬男は嫌だ!美容女子座談会

美容といえば、男性より女性の方が一歩も二歩も先行く存在。そんな女性たちは、FORZA世代の男性と、その美容についてどう思っているのか。美容事情のスペシャリスト3人の女性にホンネで語っていただきました!

男性の冬肌、気になるポイントをベスト3は「かさつき」、「ニキビ」、そして…!

FORZA STYLE副編集長 立原由華里(以下 立原) FORZA世代の男性って、周囲の女性の目を結構、気にしますよね。部下からカッコいい上司と思われたいとか、同窓会で久しぶりに会う同級生によく思われたいとか。で、ファッションに気を使っている人は多い。でも、美容についてはまだまだという実感。

ライターA(以下A)  なぜか美容方面は「無頓着な方がいい」と思い込んでる人が多い世代でもありますよね。肌が残念だと、素敵なファッションも台無しなんですけど。

コーセーPR 津野香織さん(以下 津野) 私の会社はその点、美容に気を配っている男性社員が多いので、普段は意識することはないんです。でも今回の座談会の前に、同僚の女性社員や友人に「男性の冬の肌で、気になるところはあるか」というアンケートをとってみたら、色々出てきました。

立原&A  知りたい!

左からライターA、コーセーPR津野さん、副編立原。

津野 第一位は、顔の肌のカサつき。特に、口の周りが乾燥で粉を吹いたようにガサガサしている人。髭剃り後に、きちんとスキンケアをしてないんだろうな〜と想像してしまううとか。第二位は、唇の乾燥。カサつきがひどくて、皮がめくれていたりするのを見るとハラハラすると。第三位は、ニキビ。1個あると、気になって目がいってしまうと。

あらゆるトラブルは乾燥から。〝油分でフタ〟も忘れずに

立原  なるほど。でも、ほぼ全ての原因は、肌の乾燥ですよね。洗顔後は、化粧水で水分を与えた後、乳液やクリームの油分で〝フタ〟して潤いをキープする。これ、女性にとって冬の基本的なスキンケアですけど、男性はできていないんでしょうね。

A  ひげ剃り後のアフターシェーブローションや化粧水は使っても、乳液やクリームまでは、という人が多いみたいですよ。皮脂が多いから油分のあるものは必要ないとか、ベタベタしそうだから使いたくないとか。

津野 冬場は、乾燥した肌が過剰に皮脂を分泌して〝ニキビ〟ができることもあります。水分と油分を補給することで、予防にもなるんですが…。肌に油分を与えることを怖がって欲しくないですね。

立原 FORZA世代は肌の水分量も皮脂分泌も減ってきているので、保湿して油分でフタ、をしっかり意識して欲しい。そうしないと「口の周りの粉ふき」だけですまなくなる。将来はシワシワ顔に一直線。

A  ただ乳液やクリームをプラスして欲しいと思っても、男性は新しいアイテムを使うのに慎重。女性より化粧品の情報も少ないし、何を使っていいのか分からない人も多い。だから肌は加齢で変わってきているのに、若い頃から同じものを使い続けている人も結構います。

津野 会社以外の知人男性に、新しい化粧品を買うきっかけを聞くと「人がすすめてくれたから」という人が多いんですね。だから、詳しそうな友人に教えてもらうのがいいかも。彼女とか女友達とか。

立原 パートナーと共用するのはいいですよね。ユニセックスで使える化粧品も増えていますし。

津野 ナチュラルな香りのものとか、シンプルなパッケージのものなら、女性用も使いやすいかも。保湿ものも充実していますし。

乾燥を制すものはニキビも制す! 脂は取りすぎ注意!

A  乾燥が原因でニキビができるということ、男性にはあまり浸透してないですよね。

立原 女性でも分かっていない人がまだまだいるくらいですからね。

津野 でも、目立つんですよね、特に顔に1個だけポツーンとあると。

A  できやすい肌質・体質なのかも、とか、ストレスが原因かも、と忖度はするものの…どうしても不潔に見えるからソンですよね。

立原 冬にニキビができる人は、皮脂の取り除きすぎを疑ってみるといいかも。ニキビを気にしてゴシゴシ洗顔をして、余計に悪化させている場合もありますからね。

津野 ニキビができた時こそ、優しく洗顔して化粧水を。基本のスキンケアが大事ですよね。ゴシゴシせずに”優しく”がポイント。

A  繰り返すようなら、ニキビ1個くらい、と思わずにクリニックに行くのもテです。原因も分かるし、ケアもアドバイスしてもらえると思うので。

周りをニオイで不快にしてない? 冬ならではの落とし穴  

A  アンケートにはなかったんですけど、私は冬の男性のニオイが気になるんです。背が低いので、男性のコートの肩あたりが鼻の位置にくる。そのコートが臭う人って多いなと。

立原 ウールとかダウンとか、冬物の素材はニオイが籠りやすいし、頻繁にクリーニングしないからニオイがたまっていくんでしょうね。私も忘年会や新年会の会場で、コートを「お預かりします」と受け取った瞬間、「ん? 臭う?」と思ったことがあります。

津野 飲み会シーズンの電車の中は、さらにお酒のニオイも混じって、もわーっとしていることが多いですよね。

A  夏はデオドラントに気を使っている人でも、冬は無頓着だったり。暖房の効いた室内で、汗をかいてしまうことは多いのに。でも、ニオイは他人から指摘されると傷つくから、伝えづらい。

津野 そうなんですけど、少しでも心当たりがあったら、パートナーや親しい友達に、勇気を持って聞いた方がいいですよね。

立原 冬はもうしばらく続きますから、このあたりで一度、コートやニットの〝ニオイのお手入れ〟をするといいですね。せっかくの素敵なコートが、ニオイで失望、ということがないように。

実はめっちゃ見られてます! あのパーツこのパーツ

A  アンケートで、意外だったのが第二位の唇。男性もリップクリームはきちんと使っている人が多いイメージでした

津野 いやいや、カサカサで白くなっている人も多いですよ。

立原 リップクリームって、マメに塗らないといけないですからね。こういう日中にちょこちょこケアしないといけないパーツこそ、美容意識の差が出るんじゃないですかね。

A  なるほど。それだと、手もそう。

津野 あ、結構、見てしまいますね。手がきれいな男性って女性から人気だし。

立原 手荒れしていると、生活感に溢れていて疲れている感じがしますよね。「皿洗いは僕の担当なので手が荒れちゃうんですよ」って言われると、逆に好感度が上がりますけど。

A  何アピールですか(笑)。でも〝マメにケア〟っていう部分、男性が一番苦手そう。

立原 そこは頑張ってもらうしかないです。リップ用、ハンド用…と持ち歩くのが面倒なら、リップもハンドもケアできるマルチケアクリームを利用するとか。

津野 女性って、ホント、男性のことを見てますよね。で、スキンケアが行き届いている人は素敵に見えたり、逆にケア不足がイメージダウンになったりするというのを、ぜひ分かってほしい。

立原  新しいアイテムを使ったりケアを始めたり、って抵抗があるかもしれませんが、習慣なれば面倒ではない。この冬のイメージアップだけでなく、将来のカッコよさにも繋がるので、ここは一歩踏み出して欲しいですね。

コーセーPR 津野香織さん
ブランドは新垣結衣さんでおなじみの「雪肌精」を担当。スキンケアやメイクはもちろん、印象アップのテクニックなど美容にまつわる幅広い知識が豊富。
FORZA STYLE副編集長 立原由華里
with』元副編集長。『FRaU』『VOCE』などで数多くの美容企画を担当。女性誌で培った最新の美容やコスメの知識で、FORZA世代の男性をより素敵に見せる方法を模索中。
ライターA
美容・食などの分野で活動するライター。男性誌では、美容に馴染みがない人にもわかりやすい記事執筆に奮闘。40代。

Photo:Tetsuji Hanabusa
Text:Keiko Akiyama
 

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2018.1.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO