TOP > TRAVEL
TRAVEL

ミス日本酒 京都代表がオススメ、京都・宇治の「青春カムバック」なデートコースとは?

2017.8.18
2017.8.18

インスタ映えスポットから懐かしの平等院まで、ミス日本酒 京都代表とラブラブ妄想デートで予行演習を。

歴史深い宇治・伏見を浴衣美女と巡りたい…。そんな男のロマンを叶える特別企画。2017ミス日本酒 京都代表に輝いた白濱 萌音さんとの「妄想宇治デート」へ、いざ参りましょう。

ミス日本酒 京都代表 白濱 萌音(しらはま もね)

 

白濱 萌音(以下:萌音)「こんにちは、萌音です。デートなんて久しぶり。張り切って今日は浴衣を着て参りました。宇治はお水がきれいで日本酒造りが盛んなんですよ。待ち合わせ場所が宇治駅って伺って嬉しかったな」

「ミス日本酒の京都代表の萌音さんとのデートなら絶対に宇治だろうと思って。日本酒はもちろん、やっぱり宇治は宇治茶だよね。今日は蒸し暑いからまずお茶で涼まない?」

宇治と言えば、お茶ですね。「お〜いお茶」で有名な福寿園の宇治茶寮ではお抹茶や甘味のほか、お食事も楽しむことができます。

夏期はかき氷もオススメ。

宇治茶とほうじ茶のよくばり氷。1300円。

萌音「こんなに美味しいかき氷は初めて!ぶぶ(あられ)をのせて戴くなんて京都らしくて素敵ですね。この氷を食べにまたここに訪れたいわ」

「気に入ってもらえてよかった。ところで、今年の春に竣工した『幸せを呼ぶハートの窓』って知ってる?正寿院にあるみたいだから、行ってみない?」

萌音「景色が覗けてとても可愛い♡ 写真お願いしてもいいですか?」

「もちろん。このハートからは、春は桜、秋は紅葉を眺める事ができるんだよ。ハートの形は猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、古来から日本の神社仏閣の様々な部分で用いられているんだ。猪の目の形がその由来で、魔除けや火除けに効くんだって」

ここ宇治田原町にある、正寿院の客殿にはこの猪目をモチーフにした「猪目窓」があり、その窓から覗く風景は四季折々の美しさを呈します。このハートの窓が今インスタグラムなどのSNSで拡散され、正寿院は一躍話題のお寺となりました。

ハートの窓のほか、この美しい天井を寝転びながら眺めることができます。

萌音「物知りなんですね♡ 天井もとても素敵だわ。華やかな和の彩りが上品でずっと見つめていたくなります」

「僕は君をずっと見つめていたくなるけれどね。そうそう、正寿院では、夏の時期は風鈴まつりが行われることから風鈴の寺ともいわれているんだ。風鈴の絵付け体験やってみない?」

萌音「嬉しい〜!私絵を描くの大好きなの」

萌音「出来ました!好きなものを書こうと思って、猫とケーキを絵付けしてみましたよ」

「少女らしくて可愛いね。萌音ちゃんをみていると、高校時代に初めてお付き合いした女性を思い出すよ…。学生時代と言えば、修学旅行の定番、平等院へも足をのばしてみようか」

宇治の名所の一つ、平等院は3年前に平成の大改修を終え、現在は鮮やかな朱色が美しく、古の姿を彷彿とさせます。

萌音「わぁ!以前来たときよりも新しくてビックリしました」

「2014年に平成の大改修を終えたばかりだからね。きっと建立当時はこんな風に色鮮やかで目立っていたんだろうね。”極楽浄土を現世に”という昔の人たちの想いが伝わってくるよね。そうだ、宇治のパワースポットがこの近くにあるんだ。せっかくだからお参りしよう」

平等院から宇治川を挟んだ対岸には、宇治の氏神であり国の重要文化財の「宇治神社」が聳えます。

朱色の欄干がなんとも京都らしく、実に美しいですね。

萌音「川のせせらぎが耳に心地いいですね。この橋を渡る人は結構少ないみたい」

「そうだね。二人で静かにゆっくり散歩がしたいから、敢えてこの橋を選んでみたんだよ。向こう側は宇治神社の入り口だよ」

創建は非常に古いがため、その起源は明らかではない宇治神社。本殿の右側にはパワースポットがあり、自然のご利益を受けたい参拝者が後を絶ちません。

国の重要文化財となった宇治神社

萌音「宇治は、京都中心部とは違って、のんびりとした雰囲気と自然の豊かさが特徴なんですね。私もこうして二人でゆっくり出来たのが何よりも嬉しかったです♡」

「気に入ってもらえて僕も嬉しいよ。さ、日も傾いて来たし、この後は宇治の酒造巡りへ行こうか」

…この後はご想像にお任せします。

この夏は、京都・宇治へ、日本の美しさを感じる旅へ出かけてみませんか?

text: makiko

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO