干場編集長の気絶ブログ「イタリア食ツウの間で知れ渡る幻の野菜、プンタレッレの超おいしいサラダ」

2017.3.19

決して贅沢しているわけではないんですが……。僕の中では、必ず一人一人前頼んでしまう気絶級に超おいしいサラダっていうのがあります。

例えば、焼肉「叙々苑」のサラダなんかはその代表格。「干場さん、叙々苑サラダは一人一人前食べたくなるのわかります~。私も必ず一人一人前頼んでしまうんです♡」という方も多いはず。

焼肉といえば、マイナーですが「好味亭」のサラダもめちゃめちゃおいしい。納豆ネギご飯も気絶級においしいので、焼肉と一緒にぜひ食べてみて下さいね。

そうそう、六本木の老舗イタリアン「シシリア」のグリーンサラダも僕の中では鉄板の気絶級のサラダ。シンプルで懐かしくて、本当においしいんですよねぇ。

そして何を隠そう……、今回紹介する「プンタレッレ」というイタリアの幻の野菜を使ったこのサラダも最高にヤバい逸品です。

イタリア食ツウの間で密かに知れ渡るプンタレッレは、シャキシャキとした歯ごたえで、ほのかな苦味があるのが特徴なんです。

別名、「アスパラガスチコリー」とも言われるんですが、アスパラガスの蕾の部分が固まって付いたような形になるチコリーなんです。ローマの冬野菜の代表で、細かくカットし、冷水にさらし、オリーブオイルとアンチョビのドレッシングをかけて食べるんです。

イタリアでも東京でも、基本、冬の時期しか食べられないんですが、あまりにウマ過ぎて、僕は一人二人前を頼んでしまうほど……。

口に入れた瞬間に、絶妙な酸味と甘味、そして苦味が同時に広がり、めちゃめちゃ複雑な味なんです。しかもシャキシャキした食感であとを引いて癖になるんです。

なんていうか超エロいんです。

まるで、ダイアン・レインみたいな色っぽい大人の女性が、自分の上で悶え、何度も何度も気絶して、でも求めてきて、自分も一緒に気絶して昇天してしまったような感じなんです。

そう、わかりやすく言うと降臨です。

本当に美味しいので、誰にも教えたくないので……。教えません(笑)

でも、それだと怒られそうなので、ヒントだけ書いておきます。

そのお店の名前とは?

「イ〇・フォ〇ネッ〇」。

皆さん、なんとか調べて行ってみてくださいね。気絶して、失神して、昇天して、降臨すること間違いなし。

あれ? 何の話をしてたんでしたっけ?

hoshiba

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 必ず「イエス」と言わせるクリスマスジュエリーとは? サトシーノのプロポーズ大作戦 |【PR】 2017.11.27 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2017.9.19 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO

?>