ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD NEWS

リンゴの美味しい季節だけの味「アップルシナモンエール」が 9月23日より限定発売開始

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

500個のリンゴ、シナモンを使用したアップルパイ風味の秋冬限定ビール

蒸し暑かった今年の夏も一段落。キンキンに冷えたビールを飲むひと口め、美味しかったですよね…。そこで夏のビールを存分に楽しんだ後は、食欲の秋にぴったりのこんなビールはいかがでしょうか?

サンクトガーレンの秋冬限定クラフトビール「アップルシナモンエール」 が、2016年9月23日(金)より発売開始されます。

注目すべきは、その製造方法。長野県伊那市で収穫前に落果し傷ができてしまった“訳ありリンゴ”500個を製パン店のオーブンを借りて、焼き上げるところから製造がスタートします。丸一日リンゴを焼き、一日かけてビールを仕込んでいきます。

こうして製造された「アップルシナモンエール」のベースは、“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビール。通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がした“カラメルモルト”に、焼りんご・シナモン・ メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げられています。栓を開けて広がる香りはアップルパイそのもの! スイーツ好きな女子が喜ぶ顔が浮かびますね。

また、10月末まではハロウィン限定ラベルも発売。ハロウィンバージョンはラベルのリンゴ部分がジャック・オー・ランタンになっており、ハロウィンパーティーやギフトにも最適ですよ。

「このビールは、ひと口めではなく、たっぷり飲んで完成する味」と、サンクトガーレン社創業者の岩本伸久氏。なるほど、「とりあえずビール!」で終わらない、奥ゆきのあるビール。秋の夜長にゆったりと香りを愉しんで、味わってみてください。

Text : Akiko Uehara

【アップルシナモンエール】
価格:429円(税抜)
内容量:330ml
http://www.sanktgallenbrewery.com/
 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5