ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 赤峰流。

【販売終了】 ユキちゃんの玉手箱を、紳士が持つべき理由とは?【ありがとうございました】

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「クラシック、足りてますか?」不足気味の紳士は即補充せよ!

※この商品は販売が終了しております。

開けてびっくり!玉手箱が令和のクラシックスタイルに革命を起こしております。

 

FORZA STYLEの人気企画「ユキちゃんのひとりごと」から生まれたスペシャルボックス「紳士が持つべき三種の神器」、通称「ユキちゃんの玉手箱」が完成しました!

FORZA STYLEオンラインストアで、2月22日(木)14時から販売スタート。箱入りのネイビーとグレー各色100点(合計200点)のみで、「ユキちゃんの玉手箱」を手にいれる最初で最後のチャンスです!

ユキちゃんが語る、「ネクタイ、ポケットチーフ、ホーズの詰め合わせ」にした理由

FORZA STYLEとAkamine Royal Lineがタッグを組んで作った「ユキちゃんの玉手箱」は、箱ももちろんオリジナル。

ロゴのデザインもユキちゃんで、「ジェントルマンスタイルからの連想で、ロンドンの中心地メイフェアの一角にあるボンド・ストリートの“ボンドブルー”にしました。クローゼットの中にこの箱があると気分も上がるし、収納にも適しているので、箱も大事にしてください」とメッセージ!

グレー系の「ユキちゃんの玉手箱」

「ユキちゃんの玉手箱」はネイビー系とグレー系、それぞれクラシックなスタイリングの役に立つ“鉄板の詰め合わせ”で、ネクタイ2本、ポケットチーフ1枚、ホーズ(ソックス)2枚がボックスに収められています。

ネイビー系の「ユキちゃんの玉手箱」

【ネクタイ】あまり派手すぎず、初対面で好印象を与える色と柄

「ユキちゃんの玉手箱」のネクタイは、ネイビー系もグレー系も「ドット」と「レジメンタル」で、ジャパンメイドにこだわるユキちゃんならではの京都・西陣製。大剣の幅はオールマイティーな9cmです。

「西陣はなんといっても日本のネクタイの歴史ある名産地で、クオリティも手も良い。Akamine Royal Lineのネクタイも西陣で織っています」とユキちゃん。

ネイビー系の「ユキちゃんの玉手箱」

「ドットは、フランス・リオンで1920年代のネクタイのアーカイブの資料を見たときに、和柄的なイメージがありながらとてもモダンで、“これだ!”と思い、その織り方を採用。一見プレーンですが深みのあるジャカード織りで仕上げました」と続けます。

ジャカード織りは柄を表現するのに適していて、縦糸と横糸を交差させる段階で凹凸をつけて、生地そのものに模様をつけるという特殊な織り方。生地をよく見ると、四角いドットが刺繍のように織り込まれています。

「プリントでは表現できない立体感や高級感を表現できるのがジャカード織りの大きな魅力。生地にも厚みがあって、深みのある色柄が際立ち、Vゾーンに立体的なノットを作るのにぴったりです」

グレー系の「ユキちゃんの玉手箱」

もう1本のレジメンタルはレップ織りで、ユキちゃんは“白シャツにぴったり合うレジメンタル”をイメージ。
「レジメンタルは、光沢ある畝(うね)織りの生地を使っていて、シルク糸の品質が高いことが光沢の美しさにあらわれています。レジメンタルストライプというと若いイメージがありますが、今回は3色使いで“大人レジメンタル”を表現。キュッとタイドアップすると若々しい気持ちになって、Vゾーンにフレッシュ感が香りますよ」

「いろんな角度から考えて、あらゆるスタイリングに合う2本」と、巨匠太鼓判のネクタイは、ネイビースーツにはネイビー系を、グレースーツにはグレー系が基本ですが、その組み合わせをクロスしたスタイリングも楽しめて、ユキちゃんは、「2セット買いましょう!」と推奨します。

【ポケットチーフ】を挿せば、常にTPOを意識するいい男になれる!

ジェントルマンでも意外と持っていないのが、「白・リネン・縁が手巻き」のフォーマルなポケットチーフです。「ユキちゃんの玉手箱」のポケットチーフはもちろんその3つの要素を満たした1枚。

手巻き縫製だと縫い糸がほとんど表面に出てこないので、どこの辺を使っても美しくスマートに飾れます。

ユキちゃんは、「ビジネスのときはチーフの縁を1~2cmほどのぞかせる“TVホールド”で、まずこれが基本中の基本。そこからフォーマルシーンでは“スリーピークス”、ドレスダウンするなら“パフドスタイル”など、ポケットチーフの挿し方を変えることで、ライフスタイルの中のTPOを自然と意識するようになりますよ」と説明。
ポケットチーフを挿すと、胸から足元まで長く見えて、ポジションが高くなり、身長が高く見える効果もあり。大人なら恥ずかしがらずに挿しましょう。

【ホーズ】クラシックな装いに則れば、男がくるぶしを見せるのは恥ずかしい

ホーズとは、膝下まであるビジネス用の靴下。「ユキちゃんの玉手箱」は、ネイビー系のネクタイと合わせるホーズ2色と、グレー系のネクタイと相性の良いホーズ2色がセットになっていて、靴下までしっかりこだわるユキちゃんならではの目利きはさすが!

ネイビー系の「ユキちゃんの玉手箱」

「ユキちゃんの玉手箱」のホーズは、インドで生産されている最高級の綿・スヴィンゴールドを採用し、日本のソックスの名産地の奈良で仕立てました。

「スヴィンゴールドはAkamine Royal Lineでも使っています。一年中履いてほしいので、ウールよりも耐久性があるコットンにして、洗濯機で普通に洗ってもへたれません。編み方は、きつすぎず、緩すぎず、ふくらはぎを柔らかく優しく包み込むようなフィット感を重視しています」とユキちゃん。

ユキちゃんは「穴が空いていても気にしないで履いています」というほどホーズ好きで、「ジェントルマンはすね毛を見せるのはタブーなので、ジーンズを穿くときでももちろんホーズでOK!」とカジュアルスタイルにも勧めます。

グレー系の「ユキちゃんの玉手箱」

「昔から紳士のお洒落は足元からと言いますが、ビジネスマンは意外と足元をおろそかにしているので、ぜひ一度ホーズを履いてみてください。ふくらはぎがキュッと締まって、気持ちよくてやみつきになりますよ!」

「ユキちゃんの玉手箱」をネイビーとグレーで作った理由

「ユキちゃんの玉手箱」は、ビジネスシーンではオーセンティックなネイビーと、他の色との相性抜群のグレーのスーツ・セットアップに合うように、ネクタイとホーズ、ポケットチーフをコーディネート。

ユキちゃんが普段から愛用しているロイヤルブルーと、明るめのライトグレーやミディアムグレーのスーツなら、さらに鉄板です。

ユキちゃんは、「ネイビーやグレーのスーツはお持ちだと思いますが、さて、ネクタイを選ぼうとなると、情報過多で、ブランド意識が高くなって、思う通りのスタイリングが作れない人が多い。いわゆる“ネクタイ迷子”は、新入社員はもちろん、長年スーツを着ている40~50代にもいるので、今回の玉手箱では、“持っているようで持っていないよね”というネクタイをオリジナルで作りました。セットだと組み合わせがとても楽で、間違いもなく、単品で買って失敗したり、無駄になることもありません」と説明します。

「これを持っていないと始まらないでしょ」という玉手箱をすべての人に!

今回の特別企画は、「Akamine Royal Line」がオーダーできるデザインカンパニー「Incontro(インコントロ)」になかなか来られない人や、遠方のメンズドレスファンにぜひ届けたいとユキちゃん。

セットを購入された方は、インスタグラムで、「#ユキちゃんの玉手箱」でスタイリングした写真をポストしてください。それに対して赤峰巨匠がコメントを差し上げます!

 

グレーBOXのご購入はこちら

ネイビーBOXのご購入はこちら

 

ユキちゃんの玉手箱(数量限定)
【ネクタイ】
素材:シルク100%
生地原産国:日本
生産国:日本
製品サイズ:全長144cm・大剣幅9cm・小剣幅4cm
【ポケットチーフ】
素材:麻100%
生地原産国:日本
生産国:日本
製品サイズ:33cm×33cm
【ホーズ】
素材:綿・ナイロン・レーヨン・ポリウレタン
生地原産国:インド
生産国(縫製地):日本
製品サイズ:25cm~27cm

販売日:2024年2月22日(木)14:00~2024年3月6日(水)14:00
定価:6万円(税別)、6万6000円(税込) ※送料込み
点数:ネイビー・グレー各色100点(合計200点)
お届け予定:2024年5月下旬~2024年6月下旬
FORZA STYLEオンラインストア



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5