ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない。大人のスタイル講座

「ダサオジとイケオジの違いはこれだった?」チェスターコートの着こなしで最も重要なポイント。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

コートと言えばで思い浮かべる人も多いであろう、チェスターコート

特徴的なラペルはクラス感を演出してくれるため、きっちりとタイドアップしたスーツと合わせると上品でカッコ良いですよね。

しかし、最近ではニットやスニーカーと合わせてカジュアルに着こなすのが流行です。オンオフ問わず使うとなると、注意しなければならないのが仕立てです。

今回は、チェスターコートをオンオフ問わずに使うために注意しなければいけない仕立てをご紹介! とっておきの一着を選ぶためのテクニックを見ていきましょう!

注目すべきは肩回り

カジュアルと併用するなら……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

 オンオフ問わず使えるチェスターコートの特徴、それはナチュラルショルダーです。ナチュラルショルダーとはつまり、パッドの入っていない柔らかな仕立てのことです。カジュアルな場面で使うとなると、硬いチェスターコートはどうしてもフォーマルさが浮いてしまいます。

シングル・ダブルに関しては、合わせが深すぎないワン&ハーフがオススメ。もちろん、オンオフの兼用を考えないのであれば、どちらかに振り切ったもので構わないです。

天然素材にはこだわりを

本懐はクラシック感

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

 カジュアルと合わせるのが定番になったとはいえ、チェスターコートの本来の魅力はクラシック感にあります。チェスターコートを選ぶ際はなるべく、機能性素材よりもカシミヤウールなどの天然素材に注目しましょう。

高級感があると、スウェットにデニムなどのラフなコーデに合わせたとしても大人な印象を与えます。もちろん、スーツに合わせた時の高級感も計り知れません。

足元選びの自由度の高さ

何でも合ってしまう……?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回合わせたのは、シンプルな白スニーカーですが、さらにカジュアルに振り切ったランニングスニーカーを合わせてもしっくりきちゃうんです。

カジュアルダウンがここまで効くのも、チェスターコートの上質さのおかげです。

素材感と仕立てをよく吟味して、オンオフで使えるチェスターコートをゲットしましょう!

TEXT:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5