ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD NEWS

【編集長も愛飲!】サンペレグリノの限定ボトルは 料理と食卓を華やかに際立たせます

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

数量限定なので、この機会をお見逃しなく!

若手料理人の世界一を決める国際的な料理コンクールがあるのをご存知ですか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

その名は、「サンペレグリノ ヤングシェフ アカデミー」。イタリアのファインダイニングウォーターのブランドとして知られる S.Pellegrino(サンペレグリノ)がスポンサードをして、世界中の30歳以下の料理人たちを対象に、各国で予選を開催。それに勝ち残った代表たちが、年に1度集まってミラノで本選を競い合うというものです。

サンペレグリノが販売されている150以上の国や地域が対象となり、毎年3000人以上のシェフがノミネートするのですが、まず各国で代表になれるのは、たったの1人! そこから絞り込まれた21人で本戦を行い、ファイナリストに選ばれるのが7人。そこからスーパーファイナリストとして3人が選出され、世界一のシェフを決定します。

ちなみに、その料理人たちが勝負するのは、たった一皿。そして、料理のジャンルは問わずで、何を作ってもいいという、一本勝負ならぬ、一皿勝負の料理コンクールなのです。

日本ではそこまで認知度が高くないコンクールですが、じつは2018年に世界一を獲得した日本人シェフがいるんです!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

それが、藤尾康浩(ふじおやすひろ)さん。

1987年に大阪府吹田市で生まれて、高校1年生からイギリスに留学。パリの大学在学中にレストラン「パッサージュ53」での研修などを経験し、料理の道へ進むことを決意。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

大学卒業後には、南仏のグランメゾン「ミラジュール」で働いたあと、2012年12月に帰国。大阪の「ラ シーム」に入って約7年修業し、退職して京都の日本料理店「木山」へという なんとも華々しい経歴を経て、2021年10月 京都・下鴨の北大路橋東詰、鴨川の景色を望む好ロケーションにフレンチレストラン「middle」を独立開業しました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回は、この「middle」にて、藤尾さんが提供する美味しい食事を楽しみながら、食卓を素敵に演出して忘れられないひと時にしてくれるエキサイティングな「Immersive Collection(イマーシブ コレクション)」が発表されました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回のガラスボトルは数量限定で展開されるのですが、サンペレグリノの"信頼とクオリティの証"である星のマークと、北イタリアのロンバルディア州ベルガモ県にあるサンペレグリノテルメを流れる水流をイメージした、エレガントなデザインが施されているのがポイント。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

輝きながら立ち上る泡と、ほのかなミネラルのアロマを味わいながら、藤尾さんの料理とのマリアージュを楽しみます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

他のスパークリングウォーターに比べて、炭酸が強すぎないのがサンペレグリノの伝統ではありますが、量を多く飲めないという方にはイタリア中部、トスカーナ州スカルペリアという土地で採水されている非発泡性のミネラルウォーター ACQUA PANNA(アクアパンナ)をサーブ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

アクアパンナの限定版ガラスボトルには、そのベルベットのように滑らかな味わいを思わせる独特な彫刻が施されています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

これらのボトルは、きめ細かい泡が立ち上がるサンペレグリノの輝き、アクア パンナの品格ある味わいを一層際立たせ、これまでミネラルウォーターでは体験したことのないような世界を広げてくれ、世界一に輝いた藤尾さんの料理をより高みへと押し上げていました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

この限定ガラスボトルの魅力と、藤尾さんの素晴らしい料理をぜひ味わって頂きたい!

気になったという方は、ぜひどちらもチェックしてみてください。

そして、日本のヤングシェフたちもぜひ藤尾さんのように「サンペレグリノ ヤングシェフ アカデミー」にチャレンジしてみてはいかがでしょう? 年明けには 2024年度の募集も始まるので、これを機に日本だけにとどまらず、世界への道を切り開いてください!

日本の料理は、きっと世界でも高く評価されるはずですから。

【協力】

middle
京都府京都市左京区下鴨上川原町5−3
050-3187-3880
不定休
https://middle.co.jp/

【問い合わせ】
サンペレグリノ
https://www.sanpellegrino.com/jp/jp

Text:Yasuharu Imai



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5